楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

赤楽の新しい技法!かも?

本法初公開の技法を紹介します!
赤楽の技法です。

功率はわかりません!何故なら今思い付いたからなんでぇ~す!

赤楽の基本をここでもう一度おさらいします。

まず、茶碗を製作して、ある程度乾燥したら、黄土を化粧して完全に乾燥。

その後素焼き。

素焼き完了後は、上薬を施して焼成

以上が赤楽の基本工程です。

しかし、この工程に問題が無いとは言えません。上薬により黄土の発色が鈍るんです。多少ですが鈍ります。

そこで、上薬の上に再度黄土を施すと言う思いつきです。

これは、全く今思い付いた出来立てホヤホヤのアイデアですから、成功するか、はたまた失敗するかは全く分かりません。

ただ、新しい赤楽の可能性はあると思います。

だから、私も挑戦します。皆さんも良かったら挑戦してみて下さい!

凄いのが出来たら、その時は教えてくださいね!

私もこの方法が出来たら、皆さんに勿論報告しますよ!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.