楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の焼成に於て大事な大事なこと

楽茶碗を焼くときは、基本的なことですが、火の元には十分注意が必要です。

分かりきったことは言うな!なんて言わないでくださいね!

基本的なことは、つい作品に夢中になり、忘れてしまうことがあるんです。

例えば、茶碗が焼けたので窯から引き出す時に、トチが茶碗にくっついてきて、途中で足元に落下する場合があります。

勿論出したばっかりのトチですから、真っ赤です。

トチは丸いので転がってしまう場合もあります。そこに可燃物があれば、一瞬で燃えます。

ですから、なにが起こっても大丈夫なように、水が入っているバケツなら最低3つのバケツ位は用意しておいてくださいね!

消火器がある方は、消火器とバケツくらいは用意してください。

茶碗は焼けたけど、家も焼けたでは洒落にもなりません!

火の元は厳重に管理してください。

基本的なことですが、楽茶碗を焼くことでは一番大事なことです!

決して忘れてはいけません!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.