楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の製作が終わって自分の印を押す場所

楽茶碗の製作が終わり、最後に自分の印を茶碗の裏に押しますが、何処に押すが知ってますか?

実は三ヵ所あります。

出来た茶碗を正面に見て、向こう側に返して裏を見ます。

高台の向かって左側、高台の中、そして高台の右側の三ヵ所です。

この三ヵ所の何処に押しても構いません。好みでいいです。

ただし、高台内に兜巾(ときん)を作った場合は、兜巾が見所となりますので、高台の左右両脇のいづれかに押します。

この三ヵ所であれば、好きなところに押してください。

でも、印の向きには気をつけてくださいね!

まず、茶碗の正面を見て、向こう側に茶碗を倒して裏を見るんですよ!

間違ったら真逆になりますよ!
f:id:mei-un:20141114215004j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.