楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

本を紹介します!

おすすめの本がありますので紹介します。

角川ソフィア文庫から出ている「古田織部の正体」と言う本です。

著者は、矢部良明先生
価格は税別で840円

まだ読んでいないで紹介するのも無責任ですが、矢部先生なら間違いはありません。

私が青磁に詳しくなったのも、この先生のお陰ですから間違いありません。

私も暇になったら読んでみます。

あと、私が読みたいと思っている本が、同じ矢部先生の「武将 上田宗箇」です。この本も面白そうですよ!

そうそう、言い忘れるところだった!添付した本の表紙の写真に織部の向付がありますよね!この緑釉に注目してください!

左の緑釉はまっすぐに描いていますよね!では、右側は?

曲線で表しているでしょ!これ、凄く大事なポイントです!織部に関する本では説明していませんが、このポイントは忘れてはいけませんよ!

f:id:mei-un:20141128173720j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.