楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

情報交換の重要性と切磋琢磨

英語圏のRAKUに対向するために、RAKUの外国の本を入手しましたが、外国のRAKUもやり方は多少違いますが、バカには出来ません!

技巧的には、負けている感じを受けました。

その訳は、技巧が優れている人々の人口数です。

日本はプロとアマチュアの差が大きいですが、アメリカなどはその差が余りありません。

このことは凄いことです。

それだけ情報があると言うことです。

我が楽の本家である日本が負けている訳にはいきません!

もっと、情報を親密化しなければなりません。

でないと、文化として成り立たなくなります。

製作者もアマチュアも切磋琢磨しないとね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.