楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

『このアフリカの陶芸技術は半端じゃない!』

YouTubeにてアフリカの陶芸のドキュメント動画がありました。

アフリカの女性達が、ロクロ何か無くても、立派な陶器を作り上げています。

まるで、日本における縄文時代の製作風景を連想させます。

自分が製作する壺を周りながら、口縁作りをしたり、藁を大量に作品の上に乗せて焼成したり、その技術は相当なものでした。

皆さんも是非見てください!
African Pottery Forming and Firing: http://youtu.be/52HKSwkI1hs

Copyright 2014 meiun All rights reserved.