楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

冬は嫌いだ!

寒くなりましたねぇ~!
このオヤジは若いこらから冬はきらいなんです。

だから、この季節は何か今一つ動きが鈍くなります。

でも、何か動いていたいので、今は完全防備です。

頭にはポーラテックの帽子に、ボディーはプリマロフトのダウンというかジャケット!

全て現行アメリカ軍用なので、人前では少し異様なんですが、暖かさと機能、そして価格に於ては最高なので、愛用しているんです。

でも、皆さんだったら軍用はおすすめしません!

何故なら少し異様だから!

本当に機能性が良いので、全て軍用になってしまうんです。そうなるとトータルコーディネートになってしまい、何処から見ても「アメリカ兵」になってしまうのです。

だからおすすめしないんです。

でも、これらの素材だけは超おすすめします。

「ポーラテック」と「プリマロフト」!

「ポーラテック」は見た目はフリースと変わりありませんが、質量が軽く温かいです。

「プリマロフト」は人口羽毛です。今のダウンはメーカー品でも大した羽毛を使っていません。

羽毛の最高品質は勿論、「グースダウン」です。

「グースダウン」を使用しているダウンには、ちゃんと「グースダウン」と表示があるので、直ぐに見分けがつきます。

それだけ、自慢ですから表示はあります。

グースダウンはとても軽くて、普通のダウンの半分位の重さしか感じないんですよ!

でも、なかなかありません。あってもそれなりの値段はするでしょう。

なので、おすすめはプリマロフトとなります。グースダウンと同じくらい軽くたて温かく、雨にも強いんです。

今年の冬にダウンやプレースを買う人は、ぜひ頭の中に!
オヤジのしつこいおすすめでした。
f:id:mei-un:20141205142815j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.