楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

アガスタ片麻岩で楽茶碗を焼きたい!

ふと、アカスタ片麻岩と言う岩石が欲しくなりました。

オヤジになっても物欲は落ちなくて困ったものです。

このアカスタ片麻岩、皆さんはご存じですか?

ただの花崗岩が高圧変成したただの岩なんですが、地球上で一番古い岩石と言われているんです。

地球の誕生は約45億5000万年前。

アガスタ片麻岩は約39億6200万年前だそうです。

となると約6億年後に出来た岩石なんです。

なぜこの岩石が欲しいかと言いますと、この岩石の釉薬を作り、楽茶碗を焼いてみたいからです。

発色はただの透明釉となるでしょう!

ですから自己満足なんですが、地球上で一番最初に出来た岩石で茶碗の釉薬を作って焼くのって、何か夢がありませんか?

そんな意味のない夢に憧れ、アガスタ片麻岩が欲しいオヤジでした。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.