楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

オヤジの今年の挑戦!

オヤジの新たな今年の挑戦として、関東~北海道の方々で黒楽を焼くために加茂川石を使用しなくて他の岩石で黒楽を作ることを考えています。

もちろん、その他の地方でも問題はありませんが、加茂川石の入手はなかなか難しい問題もあります。

そこで関東から産出する加茂川石と輝緑疑灰岩である「三波石」で黒楽が出来るのではないか?という挑戦なんです。

三波石は庭石として使われている石で安易に入手出来る石なんです。

色は緑ですが、白い線が岩石のなかに走っているのですぐ見分けがつく石です。

加茂川石は紫黒ですが、三波石は緑色。

輝緑疑灰岩は岩石が出来た時の状態で、黒、緑、紫と変化するんです。

よって、三波石で黒楽が出来たら面白く、また気軽に皆さんが黒楽を焼ける環境が出来ると思います。

この挑戦は必ず今年中には実践します。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.