楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ネット喫茶オヤジデビュー!

毎日寒いですね!
昨夜は深夜からネット喫茶に繰り出し、別件での仕事である動画制作の作業をしてきました。

なかなか良いものですね!

落ち着いて制作が出来ました。フリードリンクだし、安いオープンスペースを選択しましたが、仕切りはしっかりあるので、集中は出来る!

ちょっと、年甲斐もなくこのオヤジはネット喫茶が気に入りました。

元々オヤジは深夜にファミレスで仕事をするのが好きでしたが、問題は電源がないので、初期作業は電池で動くPomeraで良いのですが、最終作業はどうしてもPCでの作業となるので、電源が問題となるんです。

その点、ネット喫茶は安心感があります。

皆さんもネット喫茶は使うのかなぁ~?

使ってもファミレス派なのかなぁ~?

しかし、動画の制作は目がつかれますね!

今回はオヤジの迷曇の動画ではなく、他社の動画制作なんですが、何回もミスがないように、見ながら確認するので、目がショボショボとなります。

まして、音楽も入るので、選曲やら音と映像がマッチしているか?映像の流れからドラマ性が生まれてくるか?などを考えながら作るので、時間はあっという間に経ってしまうし、何回も見ていると自分自身で分からなくなって来るんです。

動画は本当に大変!こんな動画で大変なんだから、映画なんか本当に大変でしょうね!

そうそう、急に思い付きましたが、皆さんが楽茶碗を焼くときは、同時に動画撮影をしておくことをおすすめします、

何故なら、良い作品が出来た時、釉薬やら作りは覚えているんですが、どのように焼いたかを文章で記録係することは難しいんです。

なので、同じ作品をもう一度焼こうとしても、同じようには焼くことが出来なくなってしまいます。

でも、動画があると何となくピントとなります。

また、自分で動作を声に出して作業すれば、その全てが映像として記録されるので、焼いた茶碗と同じフォルダ管理しておけば、再現性が可能となりますので、面倒ですがおすすめします。 

Copyright 2014 meiun All rights reserved.