楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

大きい七輪もあるんです!

今までレンタン用の七輪を紹介してきましたが、直径40センチ位ある円筒形の七輪があることはご存じですか?

この七輪は普通の用途に使用する物ではなく、トンネルを掘るときに周りのコンクリートを乾かすためにトンネル内に沢山設定してコンクリートを乾かすために使用する七輪なのです。

外見はレンタン用の七輪を大きくしたような七輪ですが、この七輪は珪藻土の塊を削り出した七輪で、とても丈夫ですが価格も1万円以上します。

こんな七輪が必要な人は「イソライト工業」と言うメーカーに問い合わせてみたら良いと思います。

この特殊な七輪で出来ることは、道入のような楽茶碗の焼きに適しています。

七輪の内径が大きいので、サヤを七輪内にスッポリ入れることが出来て、綺麗に厚い加茂川石の釉薬でも均等に融かすことが可能となります。

大きな七輪があることだけは頭の片隅にしまっておいてくださいね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.