楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

今日は動画編集オヤジなり

ふぅ~!今日は動画制作でした。

動画は手を入れれば切りがありません。

凝れば凝るほど、幾ら時間があっても足りない世界。

映像と音楽を合わせたり、曲のイメージと映像、そしてメッセージの三位一体いなければメチャクチャで良い動画にはなりませんよね?

また、曲も悩みます。YouTubeにアップする動画は著作権フリーの曲でないとかりません。

YouTubeサイドでは無料の著作権フリーの音楽はDL出来るようにはしてくれていますが、自分のイメージする動画を作ろうとすると、なかなかピッタリくる曲が無いのが現状です。

特に芸術関係は、絵画にしても工芸にしても、単体では何も語らなく、説明テロップだけでも分かりにくいものです。

その分かりにくい芸術と言ったら変ですが、やきものも同じく個々の感性に委ねる部分がどうしても多くなり、人それぞれとなります。

そのそれぞれの感性は良くもあり、また次元が異なると難しくなる部分も存在します。

ですから、その次元を補うためには、人間の感性が一番敏感な音楽がとても大事となると思うのです。

今日の動画制作は、YouTubeの一般公開用の動画ではなく、限定公開の動画ですから自分のイメージに合う曲を入れて制作出来たので少しは楽でした。

皆さんは動画編集はどうしているのかな?

Copyright 2014 meiun All rights reserved.