楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

今夜からチャーガなるエキスの人体実験

先程、YouTubeでコメントを頂いたチェコの方から小さな小包が届きました。

チェコのブルノで採取した石ころ二つ。
楽茶碗の釉薬に使えるか試して欲しいとのこと。

見た感じでは一方は頁岩のようで釉薬には出来ない感じです。

もう一方の石は鉄分が多く、見たところ鉄鉱石のような感じ。

スモールプレゼントとして、ギリシャ正教のマリア様とチャーガエキスの瓶を頂きました。

このチャーガ、初めて知ったのですが、ロシアやヨーロッパで採れるキノコらしく、日本名はカバノアナタケと言うキノコみたいです。

調べてみると、日本でも北海道には多少採れるようですが、稀少なキノコらしく、白樺に寄生するキノコらしいのです。

またこの薬効は凄く、免疫力を高め初期のガンにも効果が有るとのことです。

年末から今年の正月まで大風邪を引きましたので、送ってくれたのでしょう。

本当にありがたいことです。
今夜から自分の体で臨床試験をしてみます。

丁度、一節切のカッシュ漆を塗っている最中でしたので、一緒に記念撮影。

瓶に入っているのが、送られてきたチャーガエキスです。

f:id:mei-un:20160125204807j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.