楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

動画の技術力を付けなければ!

先日、久々にYouTubeの動画をアップしましたが、前々回の動画アップから、はや9ヶ月経っていました。

今回の「一節切」の動画制作で思いましたが、久々だと編集の感も衰え、時間ばかり費やしてしまいました。

また、YouTubeの動画の世界は本当に日進月歩でアップしている皆さんの技術力は恐ろしいものがありました。

このオヤジ、歳だから何て言う言い訳は利きません。

非力なノートPCですが、また一から勉強しなければ!

そんなことを考え、動画編集ソフトをムービーメーカーから無料ソフトであるAviUltへ。

全くAviUltは操作法が分かりませんが、頑張って習得しようと思います。

また今朝から遊び心で3Dアニメーションのソフトもインストしました。

これからいつか使う時が来ることを考えると、今から少しづつ学ばないと技術力が付いて来ないのでどうせ勉強するならとの思いで、一緒に二つのソフトに馴れようと。

たまたまYouTubeに3Dの20世紀Foxのオープニングを真似たものがありましたので、練習にと思い遊びで操作したら、いざ動画出力の段階になったら、かかる、かかる、時間が恐ろしくかかってます。

もう、10時間はかかっている。

初めてのことなので、なんか設定を間違えている可能性は大ですが、この処理時間には参りました。

早く終わらないと、自分本来の仕事が出来ません。

でも、動画制作で一番大事なことは内容ですよね!

今回YouTubeにアップした動画の内容ですが、笛の直径の単位が2.4~2.6cm の所を24~26cmとミスをしたし、また製作物が楽器なので、完成した一節切の音入れたかったのですが、まだ私自身が満足に曲を吹けないという情けなさ。

次回の動画はまだ何を題材にするかは考えていませんが、どんどん内容を良くしていかなければと、つくづく思う次第です。

(これが遊び心で制作中の画面です)
f:id:mei-un:20160219190226j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.