楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

Japan is No.1 は過去のこと ?

これは、先日からブログで書いているPararescueの人々が普段に被っているCRYE PRECISION クレイ・プレシジョン のハットの裏側なんですが、ここに付いているタグを見てください。

「CRAFTED WITH PRIDE」と書いてあります。アメリカ製品でですよ !

一昔前だったら、アメリカ製品はこんな標語を書くようなイメージはありませんでした。

むしろ、標語とはしていませんでしたが、この日本に当てはまる言葉だったような気がしますが、今の日本は食品の偽装はあるし、お金が儲かれば何でも良しみたいな会社が以前より増えた感じで、その部分だけを見れば、まったく中国と同じではないかと思えてしまうオヤジです。

現代でもこんな標語はワザワザあげないけれども、しっかりPRIDEをもって商品を生産している会社は沢山あります。

でも、そうではない会社がどんどん昔より増えている感じがしてならないんです。

オヤジは少し前の「Japan is No.1」と言われる日本に戻って欲しいと願うばかりです。
f:id:mei-un:20160518164228j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.