楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今日は今年に入り14日目となってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2017年となり、遅れていましたYouTubeの動画も、二本(14と15)をアップロードしました。

特に「雨雲15」に於いては、英語でも話すこととなりました。

去年から気にはしていたのですが、海外の視聴者からの登録も多いため、日本語だけでは問題だな!と思っていたのですが、今年に入り14をアップロードしてから海外からメールをいただき、「何を説明しているのですか?」と言う質問を。

ここまで来たら、英語が間違っていようと、下手であろうと、英語でも話さなければならないと、腹を決めて撮影したんです。

お聴き苦しい英語ですが、海外から早速メールが入り、「意味が分かりました」と反応がありましたので、良かった、良かったと思っている次第です。

考えれば、日本の観光地のおみやげ物のおばちゃんが、ブロークンイングリッシュでも外国人と会話してコミュニケーションを取っていますよね?

あの精神をこのオヤジも学ばなくてはなりません。

日本文化がいくら凄くても、伝えなければ、ただの過去の文化となってしまいます。

日本文化と言えば、今そこに生きている文化こそが日本文化に等しいと思うのです。

なので、これからもお聴き苦しい英語を話していきますが、何卒よろしくお願い致します。

光悦の黒楽茶碗の作り方も造作に於いては後半となって来ました。

これからは細かい部分の製作となります。なので撮影用の照明も必要。

いろいろ機材が必要になりますが、なるべく分かりやすく、そして見やすくしていきますね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.