楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

昔のスマホかな?

この石器は少し前に見つけた物です。

当時の縄文時代の人達は、理想の自然石を見つけて石の先端を他の石で叩いて鋭利にしたのでしょう。

この石器は縄文時代中期の約6000年前のものです。

この道具無しではなにも出来なかったかも。

なので、四六時中持っていたのでしょう。

まるで私たちが毎日欠かさず持ち歩きているスマホのようです。

でも、衣服にポケットはあったのかな?
それとも肩掛けバッグを持っていたのかな?

この石器を四六時中手に持っているのも不便だし、うっかり無くすこともありますよね!

無くしたらそれは大変。

また、コツコツ叩いて先を鋭利にしなければ使い物にはなりません。

だから、とても大切な道具。

現代のスマホ感覚でしょうね‼f:id:mei-un:20170923134710j:plainf:id:mei-un:20170923134749j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.