楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

誰でも焼ける楽茶碗です!

楽茶碗は誰でも作ることが出来るんですよ。「エェー?」なんて声が聞こえてきそうですが、本当です。

でも、それを可能にする条件は確かにあります。楽茶碗を作る粘土と道具、そして作品を焼く窯があればの話ですけど。

「なぁーんだ!」と力抜けしました?

ここからがポイントです。確かに何も分からない人が楽茶碗を焼くことは出来ません。作り方や道具の使い方、窯の扱い方など、分からないことだらけだからです。

もし、各作業がその場その場で分かったらどうでしょうか?そう!その条件さえ整えば誰でも楽茶碗は焼けてしまうのです。

私は何度となく、全く楽茶碗を知らない人に楽茶碗の製作指導をして、私の焼きと同じくフイゴを使用して黒楽を焼いてもらったことがあるから分かるんです。

男性や女性は問いません。私の説明を聞き、その通りに作業をすれば大丈夫なんです。


難しいことはただ一つ!作業中に諦めないこと!こんなもんでいいや!なんて思わないこと!

これだけです。自分の最高の楽茶碗を焼くんだ!と言う気持ちさえあれば、市販されている5万~20万円位の範囲の茶碗であれば、誰でも焼くことが出来るんですよ!(これホントです!)

以下の動画は楽茶碗ではありませんが、楽茶碗の技術を使い女性自ら楽窯でフイゴを自分で吹いて焼き上げた作品です。

多彩な色合いによる景色や、「荒らし」が利いて、良く焼きあがっていますよね!

茶碗は男女の力の差なんてありません!良い作品を焼きあげるぞぉ!と言う気持ちさえあれば、指導は要りますが茶碗や楽茶碗は焼けるんですよ!


楽茶碗 迷雲 「誰でも焼ける茶碗」 - YouTube

Copyright 2014 meiun All rights reserved.