楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

筋トレ開始

たいぶ涼しくなりましたね!昨夜は涼しさを通り越して寒かったです。

でも楽茶碗を焼くには良い季節となりました。とにかく焼いている最中は熱いですから、涼しい位が丁度良いのです。

そんな最適な季節になりましたので、筋トレを開始しました。

ふいごは思うよりシンドイ作業なんですよ。途中で疲れたと言って止める訳にはいかないでしょ!

なのでクタクタでもひたすら吹かなければならないので、筋トレはとても大事になります。

もちろんキン肉マンだけではなくてスタミナもです。

一般に楽茶碗はのどかに焼いている風景を想像しがちですが、実は肉体労働なんです。

汗だくは当たり前。黒楽だと1100℃ですから、暑さの次元が違います。

楽茶碗の世界で筋トレなんか、不思議な感じがするでしょうが、とても必要なトレーニングなんです。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.