楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗と今話題のIOT

前からIOTと騒がれていましたが、今は本当に第4次産業革命とも言うべきなIOTの世界が急速に世界も日本も加速化していますね!IOT, Internet of Things。物の全てがインターネットに繋がることですね!各種センサーも安くなり、スマホにはAndroid 7.1には20…

コンビニのイートインコーナー

今コンビニのイートインコーナーでカップヌードルを食べていると、何やらカウンターの前に見慣れない電源コンセントがありました。イートインコーナーやファーストフード店には、電源コンセントは別に珍しくはないですが、なんとUSB給電コンセントが二口も付…

筋トレ開始

たいぶ涼しくなりましたね!昨夜は涼しさを通り越して寒かったです。でも楽茶碗を焼くには良い季節となりました。とにかく焼いている最中は熱いですから、涼しい位が丁度良いのです。そんな最適な季節になりましたので、筋トレを開始しました。ふいごは思う…

世界最高水準の秘密の語学機関

皆さん、カルフォルニアにある「DLI」と言う機関を知っていますか?ここはアメリカ国防省管轄の語学学校なんです。でも、一般人が入ることは出来ません。なんと64週間で語学を流暢に話せるまでにする機関なのです。では、誰が対象か?もちろん軍人です。今や…

ラスベガスでの銃乱射

安全神話のあったラスベガスで銃乱射事件が発生しましたね!亡くなられた方々には慎んでご冥福をお祈り致します。今回の事件は、相当深刻な事件となりました。それは400m離れた高層ホテルからの襲撃だったからです。ニュースで銃弾が撃たれている時の映像が…

愛用のナルゲンボトル

私の愛用のナルゲンボトルです。英語ではナルジンボトルかな?熊さんマークのナルゲンボトル。横田基地での幼児用のボトルの飲み口だけを普通に変えたものです。流石にこの歳になって、チュッチュ吸っていたら変でしょ!なので、写真のようなキャップに変え…

今日は久々に授業はおやすみ。

今日は久々の授業がおやすみ。先日の週末はとても忙しかったので、少しホッとしました。忙しいのも良いのですが、毎日忙しいと流石にバテて来ます。しかし、今月は楽茶碗を二、三碗作らなくてはなりません。そうは言えどんな茶碗を作ろうか?と悩みます。赤…

実際にKelty MAP3500を使用してみて!

昨日偶然にも信じられ無いくらい安価で購入したKeltyのバックパックを早速今日使用しています。大一番の感想は、とにかく軽いです。普段のバックパックより1.5倍位の大きさなのに、本体の重さは1/3位にしか感じません。ネットで調べると1.5キロのようですが…

今日はラッキー‼

今日は出先から直帰したのですが、体が何か全身筋肉痛のため、時間も早めだったので歩いて帰ろうかと思い、ブラブラ散歩気分で歩きました。歩いているといろんなお店があって、なんとなくリラックスして来ます。一時間位歩いていると、セール中のリサイクル…

赤楽茶碗と黒楽茶碗、どちらが難しいか?

楽茶碗においては、赤楽茶碗と黒楽茶碗は共に代表格ですね!秀吉は赤楽茶碗が好きだったと言われ、逆に利休は黒楽茶碗が好きだったと言われていますね!では、作る側からどちらの茶碗が難しいか?を話したいと思います。製作時は、どちらの茶碗も変わりあり…

楽茶碗の焼成においてサヤあり、サヤなし。

楽茶碗の焼成において、楽窯のサヤ(内窯とも言う)の中に茶碗を入れて焼くか、それともそのままサヤを使わずに茶碗を焼くか?まず、赤楽茶碗に於いては、サヤに入れなくても、黒楽より低温で焼けるので普通は使いません。ぎゃくに黒の場合は、加茂川石釉薬で…

今、ヤフーオークション出品の灰器

今、ヤフーオークションで出品中の赤楽の灰器、¥15000だけど、なかなかいいんじゃないかな?これは写真が小さくて印が了入かは疑問だけど、確実に江戸時代の作品です。誰も現在入札なし。でも、この金額だったら作品としては買いですよ。細かい部分は見てい…

黒織部が伏せ焼きしていた事について

長次郎の黒楽茶碗と黒織部茶碗の上物が同じように伏せ焼きをしていたことはお話ししましたね!今日は楽茶碗からまたまた脱線して、黒織部茶碗について話します。織部の茶碗は、俗に言う沓茶碗てますよね‼ それは造形ですが、焼きにおける釉薬の融点に焦点を…

楽茶碗にLANジャックがあったら面白いが!

これからはインターネットと物が繋がる世界ですよね!私たちの毎日の生活でも、もはやスマホは欠かせないツールとなりました。普段見ない電気メーターも今やどんどんスマートメーターに交換され、検針の人は要らなくなり、データーはビックデーターに蓄積さ…

女性の皆さん!お尻が大きくても良いかも!

楽茶碗から遂に女性のお尻について話が飛びますが許してくださいね!先日脳科学者の中野信子さんが話していたことで、「フーン、なるほど」と言えるようなお尻の話が飛びますがありました。それは、女性のお尻の大きさです。女性は一般的に言って、大きなお…

仕事に使うタフなバック

楽茶碗を作っていたり教えていても、時にはスーツで出掛ける仕事もあります。そんな時の私の使っているバックは、とてもコストパフォーマンスが良くて、タフでいろんな物が入るバックを使っています。勿論PCも難なく入ります。今の会社員の人たちは、ポータ…

長次郎の楽茶碗と黒織部茶碗の共通点

長次郎の黒楽茶碗と織部焼の黒織部茶碗には共通点があることをご存知ですか?突然共通点と言われても、両者には時間差が有りますよね!でも、不思議と共通点があるのです。同じ黒だからではありませんよ。そうそう、黒織部の説明をしなければなりませんね!…

私のYouTube音声録音機材

最近はYouTubeの動画を制作しておらず申し訳ない限りですが、私の動画では音声はTASCAMのDR-40と言う録音機材を使っています。大きさはスマホ位で厚さが3センチ位。ちょっと大型ですが、このDR-40は録音機材として使うだけではなく、音楽再生用としても十分…

ただの羽車のような送風機

昨日、YouTubeの動画で、森の中で石器を使って何でも作る人の動画がありました。いろんな作り方を紹介している動画ではなく、淡々といろんな作業風景動画ではなのですが、全て原始生活なのです。石器を作る。石器で木を倒す。屋根川良を自ら作り、それらを焼…

最近思うこと

今の日本はとても便利になりました。有りとあらゆる物に溢れ、何でも安価に利用出来たり、また安価に買うことが出来ます。でも、便利の裏にはたくさんの仕組みや罠が有るのではないでしょうか?安い食材や美味しそうな食べ物はたくさんのあります。でも表示…

楽茶碗と茶室

タイトルには「楽茶碗と茶室」と書きましたが、正確に言い表せば、「茶碗と茶室」になるかも知れません。私が言いたいことは、何故楽茶碗にしても茶碗にしても、茶室とよく似合うのか?当たり前過ぎて愚問ですかね?お互いに似合うのは当たり前ですよね!目…

怒りのポイントカード

男性の皆さん、女性の怒りのポイントカードって知っていますか?私も昨日初めて聞いたのですか、女性は年齢に関係なく、怒りのポイントカードを持っているらしいのです。男性には大したことではないと思っていても、女性の身としては、怒りが収まらない時が…

光悦茶碗の別の角度での凄さ

光悦の作った楽茶碗には、凄さがいろいろあるのですが、今日は作陶や焼き以外の凄さについて説明したいと思います。本題から入りますが、形に独創性が有ると言うことです。なぁーんだ‼当たり前じゃないと思うでしょうが、ちょっと聞いてくださいね!光悦が楽…

丿貫(へちかん)みたいな茶人がいいな!

昔の昔、秀吉が催した北野大茶会。その茶会に真っ赤な大きな傘を立てて、一人で茶を楽しむ人がいました。見てはいませんが、その様に言われています。その男の名前は丿貫。ヤカンで湯を沸かし、適当な茶碗でも楽しんでいたようです。その姿を見た秀吉が、そ…

ショパンはお好きですか?

私は疲れた時は、家でクラシックを聞くのですが、皆さんはクラシックが好きですか?クラシックを聞くなんて言うと、日本では堅いイメージや偉そうに聞こえてしまうのが残念ですが、全くAKB48の曲を聞くのと同じです。ただ、曲のジャンルが違うだけ。クラシッ…

中性脂肪の数値が高い人は、サバ缶トライ !

ドラッグストアには必ず置いてある各種サプリメント。でも、DHAやEPAならわざわざサプリメントを飲まなくても、サバ缶で十分だと思いませんか?マルハにたとえると、1缶でDHAが最高2600mg,EPAが最高で1700mgも摂取できます。でも、汁まで飲んでですけどね!…

楽茶碗で御本手を焼くには‼

茶碗でも楽茶碗でも、御本手(ごほんで)と言う所々に見込みや茶碗の側面に小さな穴の開いている部分だけ発色が異なる茶碗を見たことがありませんか?このような茶碗を御本手茶碗と言います。楽茶碗の場合は、御本手が出ているみたいな言い回しで、御本手茶碗…

オレIQOS

今、私はIQOSを使用していますが、これ本当にタバコ?なんて思います。好奇心旺盛な私はヒートスティクをばらしてみたんですげど、先の1センチ位に何やらタバコの葉っぱらしき物があります。でも、よく見るとタバコの葉っぱではないようです。何か木片のよう…

楽茶碗と英語、でもTOEIC?

私のYouTubeに海外からコメントがあるために、英語を勉強しなくてはならなくなりました。TOEICを先ずは調べました。確かに英語の勉強になりますが、何か好奇心が掻き立てられません。でも、会社員であれば、絶対にTOEICの試験は受けて、目指せ800~900点です…

粘土や石を運ぶ為のMYSTERYRANCH

時により、とても重たい釉薬原料になる石や、また粘土を運ぶ時があります。そんな時には普通のバックパックだと、チャックがダメになったり、また酷いときには肩の紐の付け根が切れてきたりして強いバックパックでないと荷物の重量に耐えられないんです。そ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.