楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の風邪は性質が悪すぎ!すいません!来週には戻りたい!!!

ただいままだダウン状態です。すいません! 週があけたら意地でもブログへカンバック!

若さは資産!資産はある内に有効に使おう!

オヤジは鬼の撹乱が治りません。今日は仕事も休み、寝たっきり老人のように寝ています。でも、腰や関節が痛く最悪状態!インフルエンザではなさそうなんですが、質が悪くなかなか回復しないんです。ムラムラオヤジは全く影を潜めて、熱でフゥーフゥー唸って…

ムラムラカンバック!

今日のオヤジは昨日から鬼の撹乱と申しましょうか、風邪引きオヤジでノビテいるんです。熱は37.5度位なんですが、喉が痛くて枯れているは、ムラムラ来ないは最悪状態。日頃中学生や高校生のようにムラムラをモッートーとしているオヤジにとっては、ただの糞…

現代陶芸の世界感を捨てて過去へ!

今までこのブログを見てくれている皆さんは、何故こんなに石を砕いて石臼で摺ったり、フイゴを作ったりしているか、何となく理由が分かってもらえたでしょうか?陶芸の世界ては石臼を使わなくてもポットミルはあるし、フイゴだって使わずにブロアーでもいい…

チョツト難い話になってしまいました。

今回は日本文化の伝承の難しさについて書きたいと思います。伝承なんて言う言葉を使うと奥がましいですから、日本文化を伝える、また表すこととここでは定義して、その難しさについて書きます。ヤフオクなどて、参考書となる茶碗を1、2回ばかり紹介しまし…

焼き方いろいろ!

楽茶碗を焼く時に、どの位茶碗に火を当てるか?ということはとても難しい問題なんです。何故かと言うと、火を当てすぎると茶碗の釉薬がムラになるというか、縮れを起こしたり、その部分だけ熔けすぎたりするからです。では逆に火を当てなかったらどうなると…

楽茶碗も「失敗は成功の母」

昨日紹介した動画の件で、今週はバタバタでした。動画の編集は時間を要します。フイゴの製作も止まっているし頭が痛い。時間がいくらあっても足りないオヤジです。何でも物を作り上げることは時間を要しますね!馴れてくれば多少は時間も短縮されますが、そ…

時の流れ!

写真撮影並びに編集作業をバックアップしたオヤジの動画はいかがでしたか?出来映えはまだまだですが、楽茶碗、織部、志野などの日本文化である陽と陰、並びに曲と直を表現したんですよ!分かってもらえたら嬉しい限りです。この戸定邸は、話が来るまで知り…

オヤジがアップしたプリンス トクガワ!

先日から他社のバックアップで度々車両に揺られながらの長旅で水戸藩11代藩主の別邸であった松戸の地にある「戸定邸」の撮影と編集をしてYouTubeにアップしたました。昨日の徹夜もその編集作業だった訳でクタクタオヤジです。良かったら見てください! プリ…

パケット通信オーバーでスピードダウン!

ヤバッ!急にネットアクセススピードダウン!オヤジは低価格のYモバイルなんですが、契約の範囲を越えた途端に、一気にアクセススピードがダウンしてブログの投稿も5分待ち状態になりました。ログアウトも5分。話にならないスピードダウンです。ソフトバンク…

インフルエンザにはご注意ですよ!

皆さん、お仕事お疲れ様です! まだ仕事が終わっていない方は、無理しないように頑張ってください!このオヤジは昨夜徹夜だったので、本日午後もだいぶ過ぎてからの仕事となりました。徹夜も疲れが溜まっているとキツイです!全国的にインフルエンザが流行っ…

おはようございます!おやすみなさい!

おはようございます! 朝の5時42分なんですけど、やっと昨日からの仕事の予定が終了しました。朝はメチャ寒いですね! 待合室で電車を待っていますが、なかなか来ません。こんな早朝でも出勤される方はいますよ!何屋さんなんだろう?冬の早朝の出勤は辛い…

七輪改良楽窯でのステンレス棒と鉄棒

先週だったか、七輪改良楽窯での茶碗を七輪の上に置くために使用するステンレス棒のことを話したと思います。更に詳しくお話すれは、赤楽茶碗を焼くのであれば、8~10ミリの鉄の丸棒であっても構いません。しかし、黒楽を焼くのであれば、鉄の棒では、持ちま…

楽茶碗の釉薬作りに必要な石臼について

今日は大寒。とても寒いですね!今日の話題は、石臼についての説明です。石臼は加茂川石などの原料を微細な粉にするために使用しますが、現代で石臼なんてなかなか入手は難しいと思います。なので、ネット等で安価なそば用の石臼を使ってください!5000円位…

「えぇ~こんな茶碗?」

本日紹介したヤフオクの出品茶碗は、正直言って「これがぁ~?」なんて言う感じだったんじゃないでしょうか?茶碗の形状もこれと言った良さや特徴はもなく、「引っ付き」もあるし!でも、この茶碗は江戸中期からサヤ内で焼かれている加茂川石を使用した典型…

ヤフオクに出ている参考書となる黒楽

ヤフオクで参考書になる茶碗が出ています。 江戸時代中期以降の黒楽の釉調ですので、一つ参考作品として持っていても良いと思います。 でも入手するために熱くならないようにしてくださいね! あくまでも勉強するための参考書程度なんですからね! ▽良▽江戸…

与次郎をピントに!

長次郎の作品が好きな方、また今すぐにでもそんな作品を作りたい方は、桃山時代の茶釜で有名な与次郎の釜の写真を集めてください。集めたら、茶釜の写真を逆さに見てください!茶碗に見えて来ませんか?それも長次郎のように!長次郎の作品も前期と後期に大…

炭火起こしについて一言!

楽茶碗の焼成前の大事な炭の「火起こし」での注意点がありますので述べておきます。「火起こし」とは鍋の底が鉄の網状になっている炭火を起こすための器具ですが、種炭を入れて火にかけますが、レンジなら問題は少ないですが、カセットコンロを使用する場合…

客寄せパンダみたいだ!

最近、楽茶碗のことについて、ブログにはあげていませんが、織部の向付にしても、志野にしても意匠が同じところがたくさんあるんです。例えば楽茶碗の土見せ茶碗(腰から高台に至るまで釉薬を施してない茶碗のこと)などは、高台を中心にして茶碗をみると、釉…

勉強のためにこんなものはいかが?

昨日、ヤフオクでの織部の話をしましたが、たまたま本日、織部などの参考資料となる出品を見つけましたので紹介します。ただの陶片ですが、勉強になります。余り良い陶片は無いようですが、3000円位で入手可能であれば良いと思います。本物と偽物を見分ける…

意味の無いオヤジのつぶやき!

今、ヤフオクの検索で「向付」と検索したら、桃山時代と言っている織部の向付が出品されていました。各、約4万、6万、10万円もの値段となり、入札者も何十人人もいらっしゃいますが、どれも偽物!入札者の方々には申し訳ないですが、織部の勉強が足りません…

妄想は得意!創造は眠い!

やっと他社からの依頼であった動画をYouTubeに三本アップしてホッとしています。今夜中にその書類作成もありますが、今夜中に終わらさないと、フイゴの製作が進まないので、何としてでも明日朝までには仕上げたいです。前のブログでも書きましたが、ネット喫…

ネット喫茶オヤジデビュー!

毎日寒いですね! 昨夜は深夜からネット喫茶に繰り出し、別件での仕事である動画制作の作業をしてきました。なかなか良いものですね!落ち着いて制作が出来ました。フリードリンクだし、安いオープンスペースを選択しましたが、仕切りはしっかりあるので、集…

これが現実的もなのかも!

今、またヤフオクを確認しましたが、良い茶碗は全くありませんでした。それなのにノンコウと題打った茶碗に入札者が19人!悲しくなります。何故ならば、ノンコウの「ノ」の字も無い茶碗だからです。箱に眼を奪われたのでしょうか?営業妨害になるので、ここ…

オヤジが考える日本の伝統文化

今朝まで動画の編集作業でバテバテのオヤジ。撮影は道路や歩道もありましたので、車のナンバーや歩行者の顔をボカス作業が面倒で参りました。昔はそんな事をしなくても良かったのですが、今はニュースでも各所にボカシが入っていますよね!やたら面倒な時代…

今日の予定は無事終わりました。フゥー!

本日予定だった写真撮影の仕事も終わりホッとするためにコーヒーを飲みながらスマホで書いています。写真を100枚以上撮ったでしょうか? さすがに目が疲れました。撮影カメラはSonyのNex-5rと大したデジカメではないのですが、いざ撮影に入るとレンズが無い…

ヤフオクの備前壷です!

今出先で撮影が終わりました。楽茶碗のことは頭が落ち着かないので今日はスルーさせて頂いていますが、昨日ブログに書いた備前の壷はこれです!高さもいいかな? でも、5千円台となっていて、入札者も現在17人。桃山時代前の紐作り後にロクロ引きしてある物…

今、ヤフオクで明珍火箸が!

今ヤフオクを確認しましたら、「明珍」検索で明珍火箸が価額1000円で三件出品がありました。明珍は平安時代から続く名家で、現在54 代だったと思いますが、ただの火箸ではありません。風鈴として使ったら、一切の雑音が無い済みきった音がする優れた火箸なん…

前にも紹介しましたが!

本日は、別件の仕事で1人で撮影に出かけます。出で立ちは皆さんにも以前紹介した人工ダウンのプリマロフトのジャケット。勿論、機能重視のオヤジですから、人目も気にせず軍用ジャケット。軍用でなくても、この人工ダウンのプリマロフトは超おすすめ品です…

瀬戸黒だって可能だい!

長次郎の楽茶碗と同じく、美濃では瀬戸黒が前後定かではありませんが焼かれていましたね!この瀬戸黒茶碗ですが、黒楽茶碗と対して焼成方法は変わらないと考えます。決定的な違いは、加茂川石ではなくて鬼板が原料なだけです。還元の掛け方も同じようだと思…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.