楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

リハビリボール

何とか毎日リハビリを痛くても続けていますが、なかなか手首の骨折というのは、簡単には元に戻らないですね。甘くみていました。握力やら曲げに対してはまだまだダメです。そして今日、以前から探していた小さいボールが遂に手に入りました。病院にてリハビ…

改めてショパンの凄さを知る

前回のブログでは、楽茶碗を焼成予定と書きましたが、作者の生徒さんが風邪でお休みされたため、楽茶碗の焼成は次回となりました。当のオヤジも風邪で咳がなかなか止まりません。今回の風邪は質が悪いから、皆さんも気をつけてくださいね!そんな状況なので…

今日は赤楽の焼きです。

まだオヤジの手首は満足に動きませんが、今日の授業は、生徒さんの赤楽焼成の指導です。焼成する生徒さんは、今回の作品はただの赤楽ではなく、高台から腰にかけてグラデーションがつく茶碗を焼きます。この様な茶碗は第一に釉薬の調合、施釉がとても大事に…

コーレス骨折

9月11日に骨折してから、早3ヵ月。 ギブスは取れましたが、毎日手首のリハビリが続いています。今まで肋骨は骨折したことがありますが、リハビリは無かったため、今回の骨折のリハビリに対して、「なんでこんなにリハビリをしなければならないんだ!」と思…

DTMに挫折し、ギターでリハビリ

病院でのリハビリはまだまだ続きますが、自宅に於いてはギブスを外してリハビリを始終行うために、晴れて素肌の左手首に戻りました、でも、見ためはまだ腫れ上がっています。 手首は前より少しは曲がる様になりましたが、右手首の曲がり具合と比べると、まだ…

音符は社員と同じだ。

今骨折のために、本業の楽茶碗は出来ないために、この時間を利用して人生初のDTMに挑戦している最中ですが、音符を見ていると、企業の社員のように思えて来ます。仕事が早い人は32分音符や16分音符。 普通の人は8分音符や4分音符。仕事が遅い人は、2分音符…

Oh my gosh !

やっと、先日腕の三角巾を使わなくても良くなりました。三角巾を付けているか、いないかで全く自由度が違います。ショパンのワルツのト短調のDTMの音符の打ち込みもやっとこさ完了し、これから音楽としての作り込みと考え、本物のギターを出して音合わせをし…

やっと打ち込みが出来たDTM

リハビリ生活にウンザリしている毎日ですが、骨折してから早一ヶ月経ちましたが、三ヶ所の骨折なので、まだ手首の腫れは治まっていない状況なんです。しかし、それでもリハビリしないと、極度に握力が無くなっていますので、毎日スプリングの握力器具で頑張…

エクササイズ道具と学典

昨日からやっと病院でのリハビリがはじまりました。左手のギブスを外して、まず手首の握るグー、パー。これは問題なし、次に手首全体を捻る。手前そして逆に。 激痛が走ります。でも何回か行っているうちに何とか我慢出来る痛さに変わりました。最後は握力。…

楽茶碗の製作は「動」なんです。

先日、どの位落下により自分がダメージを受けたのか計算してみました。すると、答えは約1.8t!骨折三ヶ所や腰の筋肉が筋挫傷するのは当たり前でした。痛さで湿気こんでいてもしょうがないので、全く経験のないDTMに初挑戦してみました。DTMとはご存じのよう…

今は口だけで教えています。

手首の骨折、そして左腰と左膝を強打してから早三週間、いややっと三週間です。手首の骨折は直に治るでしょうが、腰の打撲傷にはいささか参っています。なんせ、ビッコが耐えられません。しかし、今は我慢、我慢ですかね!授業の方は口だけで頑張っています…

リハビリ毎日進行中

骨折してからまだ三週間も経っていませんが、左手で物を持てないのと、左腰と左ひざを強打したために、まだヨチヨチ歩きのビッコ状態のオヤジです。激痛にも負けず、毎日リハビリしていますが、メチャクチャ疲れ寝たら最後、薬を飲まされたように爆睡。よく…

リハビリ頑張ってますよ。

11日の日曜日に脚立から転倒して、早2週間が経ちました。頑張って激痛に耐えてリハビリ歩行しています。「Always not be ready」の情けない身体を一日も早く治したいのですが、まだ日数的に気持ちがはやるだけで無理のようです。YouTubeの雨雲の動画収録をし…

レンジと陶芸窯

昨日はレンジに付いている立ち消え安全装置であるSiセンサーを外しましたが、有れば安全な装置なんでしょうが、レンジを使うことに徹するには問題あるセンサーだとオヤジは思いました。同じように陶芸の窯でも同じことが言えます。現在オヤジの教室には炭や…

宿敵センサー

台風が近づいていますね!皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね!先程、遂に憎き宿敵、見るのもムカつく「Siセンサー」を右手のみで外しました。「Siセンサー」と言うのは、台所にあるレンジの五徳の中心にある、あのスプリングで上下する出っ張っている…

脚立から落ちて、脚立の認識が変わった。

今日は三連休最後の日ですが、天気は昨日と同じように雨模様です。こんな日は気分も今一つですよね!オヤジは毎日痛くともリハビリを頑張っていますが、手首の骨折は我慢出来ますが、左足の歩行には流石に痛さで息が上がります。今回脚立から初めて転倒して…

「雨雲」の作り方 13 をアップしました。

今日から3連休ですね!みなさんはどんなことをするのかなぁ? ドライブ、旅行、ひたすら寝る? オヤジはご存知の通りに片手のびっこ状態ですから、何にも出来ないんです。 強いて言えば、楽しくもないけどリハビリですかね! 昨夜頑張って、口に割り箸を銜…

オヤジ、リハビリ頑張ってます。

日曜日での脚立からの転倒で、あれから毎日激痛に耐えて指の運動と歩行のリハビリをしています。医者によると痛いからと身体を動かさないと、そこが固まって後からのリハビリに相当の時間を要すると聞きましたので、毎日死にそこないの老人の如く、ヨチヨチ…

猫になれなかったオヤジ

今週の日曜日に脚立から落下。 それも後ろ向きに落下したので、最悪ポジション落下。何とか落下中に猫みたいに身体を捻り、180度回転したかったのですが、心虚しく何とか90度まで回転出来た途端に地面へ。頭を逃がし左手から着地して、左肘、そして左肩と左…

亀の教え

あるとき、疲れたので公園で休んでいると、目の前にある池に亀が数匹甲羅干しをしていました。ノンビリしていていいなぁ~なんて思い、数日後にまたその公園にいる亀を見に行ったら、甲羅干ししていた亀はおらず、何処に行ったのか見回すと、亀達は池のあち…

馬鹿に出来ないミキサー車

久しぶりのブログですが、皆さんUS-2と言う救難飛行艇を知っていますか?水上や海上から離着陸できる飛行機なんです。それも世界最高の技術で作られている飛行機なんですが、それを造るメーカーはしていない新明和工業という会社です。なんでこんな話をする…

光悦の「雨雲」の作り方 12をアップしました。

光悦の黒楽茶碗「雨雲」の作り方 12をアップしました。 ここのところ、めちゃくちゃハードでやっとアップ出来てホッとしました。 お待たせしましたが、製作している方はしっかり見て自分のものにしてくださいね! www.youtube.com

平和でお金をかけない2020年の東京オリンピックを迎えたい。

リオのオリンピックも終わり、閉会式での日本のプレゼンも良かったね!と思っていたら、昨日は北朝鮮が潜水艦からのミサイル発射というニュースが飛び込んで来て、遂に潜水艦からという脅威にさらされる日本になってしまいました。2020年の東京でのオリンピ…

幻の姫谷焼が日経新聞に出ていました。

今日の日経新聞に「姫谷焼」の事が出ていました。題名は「姫谷焼の秘めた謎 追う」。日本の三大色絵の一つとされていますが、謎に包まれたやきものなのです。広島県福山市の北の地に窯跡はありますが、何のために焼いたか?一人の作者が焼いていたようなので…

YouTubeに雨雲の動画No!10とNo!11をアップしています。

夏休みも終わりましたね。 もう普段のお仕事で皆さん頑張られていると思います。夏休みの疲れが出るころですので、お体には十分ご慈愛してくださいね!YouTubeに光悦の雨雲の続きを二本アップしました。No!11は中休みのコーヒーブレイクです。 このオヤジ自…

楽茶碗の作為に対するオヤジの考え

今朝早く、「雨雲」の作り方の10回目をYouTubeにアップしました。その動画内でも説明していますが、これからが細かい作業の連続になります。光悦の作品はこの点がとても大変なんです。何故なら、これからを適当にすると、あの光悦らしさ、強いて言えば「迫る…

何処に生えてる実竹さん?

皆さんは今日のお仕事で最後か、もう夏休みの方もいるかな?オヤジは一昨日、茶杓について今まで知らなかった発見がありました。茶杓は真竹から出来ているのは当たり前なのですが、全てではないでしょうが、桃山から江戸初期の名品の茶杓は「実竹」から出来…

キーワードは「研究のため」

今日はお休み。でももう夏休みですかね!田舎でのんびりしている人、日頃の疲れがどっと出て、家で寝ている人等さまざまでしょう。兎に角、もう仕事のことは一才考えず、本当の自分に戻って英気を養ってくださいね!オヤジは休みはありません。シクシク。光…

足下のブーツで失礼します。

足下の話で失礼します。本日、中古ですが2足目の軍用ブーツが到着しました。中古ですが、今回のはアメリカ空軍用のブーツなので、靴底は多少減っていますが、状態はとても綺麗でオヤジは満足しているのです。でも、なんでこんな暑いです。夏にブーツ!なん…

「雨雲」の作り方 9 をアップしました。

毎日暑いですね!熱中症には十分気をつけてください。 今、光悦の「雨雲」の作り方の9をYouTubeにアップしました。 今回は前回の口縁部を作りましたので、その雰囲気をもとにして、全体の作りこみをして行きます。 この工程はとても写しを作る上で大事な工…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.