楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猩々徳利動画についてお願いがあります。

昨日YouTubeにアップした「古備前-猩々徳利」の動画で、視聴者の方々から動画の出来に対して賛否両論ありました。良くないとのご意見では、ウィキペデイアだけの内容しか無く、その後もテロップで説明があった方が良かったと言うものでした。良い意見の方で…

機能重視のダサいオヤジです

昨夜は所持していた古備前の猩々(しょうじょう)徳利の動画をYouTubeにアップし、それから購入した5.11のスマホケースの改良をしました。オヤジか針仕事なんて柄ではありませんが、購入したスマホケースがアメリカ製品なので、何かブラックベリー用かなにかは…

古備前の猩々(しょうじょう)徳利の不細工さ!たまりません!

昨夜に引き続き、今夜も動画のアップです。 今夜は古い備前の猩々(じょうじょう)徳利です。 何とも言えない位不細工な顔ですよね! この不細工さが猩々徳利には大事なんです。 これが江戸初期になると、案外顔が整って来てしまいます。 美人は3日で飽きる…

今製作していた「乾山の四方向付の作り方」動画をYouTubeにアップしました。 これから何編かに渡りますが、まずは第1動画を。 ご興味ある方はどうぞ! www.youtube.com

念願のスマホケースが届いたけれど !

皆さんはスーツの時、スマホは何処に納めていますか ?上着の内ポケット ? それともズボンのポケット ?上着の外ポケットかも?オヤジはスーツの時には、どうも上着のポケットにスマホを入れるのが嫌いなんです。上着の片方が重たいと言うか、型崩れしそうでな…

特撮カメラで起こし絵図を撮りたい !

この頃なんか毎日忙しく、今日は日曜日なのにゆっくりする時間もなかなかとれませんでした。制作中の乾山四方向付の制作動画も作りたいし、やり遂げなければならないことが盛り沢山なんです。そんな中で、またまたしたいことが出てきました。昔、茶室を設計…

光悦の茶碗はどれが好みですか ?

光悦の楽茶碗と言えば、まず人気があるのが、赤楽茶碗の「乙御前」ですね !次は何かなぁ ? 黒楽茶碗の「雨曇」ですかね !黒楽の「時雨」や赤楽の「加賀光悦」はその次位 ?あまり話題に出ない黒楽茶碗の「七里」という茶碗がありますよね !オヤジはこの七里も…

この四方の向付動画を制作中です。

今、乾山の四方向付の動画を制作中なんです。長いので3~4本位の動画になりそうです。この四方の向付を作ってみたい人が見ても、誰でも作れるようにするには、思ったより長い動画となってしまいます。でも、一本の動画に仕上げることは簡単なのですが、一…

これからの季節の楽茶碗の焼成では

来週位から沖縄は梅雨に入るような感じですね。楽茶碗の焼きに於いてこの梅雨はあまり良い季節とは言えないんです。燃料である炭や薪が湿気るのです。ですから、窯を焚きだしたら窯の回りにそれらを置いて湿気を飛ばさなければなりません。何故炭や薪か湿気…

オヤジは得しない電力自由化

楽茶碗と全く関係ないですが、今日スマートメーターのことで、話し合いに参加することに。4月から電力自由化になりましたが、一体誰が電力自由化で得するんでしょうかね !原発発電ではなく、風力や光発電の電力なら環境のために電力会社を替えてもいいかな …

楽茶碗を焼いた長次郎の窯

長次郎が楽茶碗を焼いた窯はどんな窯だったのでしょうか ?未だにその窯跡は発見されていないので、どんな窯だったかは分かっていません。現在の京都にある楽家にある楽窯も初期の長次郎の時代の楽窯の形ではないと言われています。たぶん、楽家三代の道入(ノ…

楽茶碗や茶室は小宇宙なのかなぁ ?

茶碗と小宇宙。茶室と小宇宙。 どちらも「小宇宙」と表現されています。何故かはオヤジは分かりません。茶室で言えば、その空間。特に茶釜を太陽と例えたならば、回りは小惑星でも何でも例えることが可能です。また、茶碗にしても同様に、小宇宙と例えるなら…

出来たら誰もか嬉しいんです !

今年に入り寺子屋に入られた方々も、今や住人となり、色々な時にはことに興味を持たれ、毎授業を頑張っておられます。先週の土曜日などは、乾山の四方向付の鉄絵を描いている方もいれば、粘土板を彫刻刀でレリーフ。はたまた、リクエストにより、動画制作の…

楽茶碗や楽焼特有の変な言い回し

ネット内で「楽茶碗」や「楽焼」と検索すると、いろんな情報が存在します。でも、何時もこのオヤジがそれを見て思うことは、何と「~である。」とか「~であろう。」みたいな言い回しが多いのでしょうか ?一般的などこにでも存在するような、ただコピペした…

楽茶碗の基本の基本

今回は楽茶碗の基本に戻りお伝えしたいと思います。文章にすると長ったらしいので箇条書きで書きますね !○楽茶碗とは 低火度釉薬で焼いた、抹茶を飲むための器○低火度釉薬とは 通常の現代のやきものは1250℃位で焼きあげるが、その温度より低度でも溶ける釉薬…

楽茶碗の概念に反省したオヤジ

昨夜の授業中にYouTubeかブログを見た方からお電話をいただきました。その方から開口一番に「千利休の楽茶碗を焼いている処ですか ?」と。一瞬オヤジは、その「千利休の楽茶碗」と言う問いかけに戸惑い、「その時代の楽茶碗を焼いたり、方法を教えたりしてい…

Do you like Mozart ?

モーツアルトはお好きですか ?この動画で演奏されるモーツアルトの歌劇「ドンジョバーニ」の序曲は最高です。そして、このホール。なんと素晴らしいホールなんでしょうか !全てではないですが、オーケストラのまわりの照明は本物のロウソクです。この序曲を…

寺子屋(陶楽)の住人達の作品動画をアップしました。

今、寺子屋の動画第2弾、住人(生徒さん)の作品動画をYouTUbeにアップしました。 作品は生徒さんから見ればわが子のような存在です。 そして寺子屋からみれば甥っ子や姪っ子なんです。 制作時のいろんな思い出や生徒さん達の努力や苦労が鮮明に今でも思い…

赤楽茶碗と黒楽茶碗

皆さんは赤楽茶碗と黒楽茶碗、どちらがお好きですか ?「嫌いも好きもない ! 黒楽茶碗は濃茶用、赤楽茶碗は薄茶用だ」と言う方もいらっしゃるかな ?でも、本来は濃茶は黒楽茶碗、薄茶は赤楽茶碗なんて言う決まりはないんです。茶碗の格も同じ。ただ、利休は黒…

オヤジはオールドトレンチコート派

オヤジは何故かトレンチコートが好きなんです。それもオールドタイプのトレンチコート。コットン100%の綿ギャバタイプが大好きです。しわくちゃになるんですが、そこが好きなんです。今日のトレンチコートはオールドバーバリーです。今流行りのバーバリーで…

本日はスーツのオヤジ

今日は、オヤジはなんとスーツ姿なんです。何時もはスーツなんか縁の無い土方のオヤジですが、今日はA社とB社の契約をするための面談に駆り出され、仕方なくスーツ姿なんです。でも、たまにはスーツも良いものですね ! 人間勝手なもので、毎日スーツだと普段…

さくら季節 一休さんと上田宗箇にて

さくらの季節になりました。 やっと、春が本格的に来た感じがしますね !さくらと言えば、このオヤジは一休宗純の言葉を思い出します。「春ごとに咲くや吉野の山桜 木を割りて見よ花のありかを」この言葉は、ある侍が一休宗純の偉大さに疑問を持ち、一休宗純…

寺子屋の住人達の軌跡

今日はこのオヤジが教える、またの名を「寺子屋」という教室の住人である生徒さん達の軌跡の動画を今YouTubeにアップしました。 いろんな事を行う教室。まるで寺子屋のようなんです。 決してカルチャー教室にはなれない教室なんです。 もし、よろしかったら…

今日から4月

今日から4月。さくらも満開となり、本当に春が来たと感じますね !入学式、新入社員など新たなる環境でバタバタしている方もいれば、期待を膨らませている方も、そして新しい環境に多少の不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。落ち着くまで大変でし…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.