楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

参った!茶事だった!

今日は撮影に呼ばれたはずが、現地に着いたら実は茶事でした。思わずゲゲゲ!どうもこのオヤジは茶事が苦手なんです。茶事だけではなく、茶会もです。茶碗を作っていて変だと思われるでしょうが、何故か苦手なんです。でも、出てきた茶碗には興味はあります…

楽茶碗は固定観念にかられず、心で見てね!

昨今、茶道をされている方々が、昔ながらの楽茶碗の大きさが分からなくなっている様な気がします。茶碗も大寄せ茶碗が当たり前の大きさとなり、長次郎作品の様な直径が10センチ強の茶碗は茶会に出されることも少ないようで、小さく感じるのでしょう。また、…

サングラスをかけるサクラの季節

春らしくなって来ました。サクラの満開も近くなりました。昨日から日差しも眩しく、サングラスデビュー!たまたま昨日の空いた時間に、アメリカンスナイパーの主人公がかけていたWiley Xのサングラスを見たのですが、視野がESSより狭く、タウン用やファッシ…

作品作りが上手くなるには!

作品を作る時、上手く作るにはどうしたら良いのだろう?何て考える方もいますよね!「上手く作る」と言うことは、二つの要素をこなさなければなりません。1に粘土がロクロでも手捻りでも、自分が思った様な形になるように動かせるか!です。二つ目は、その…

パナソニックのレッツノートはおすすめ!

このブログを見ている皆さんは、PCはどのメーカー製品を使っていますか?DELL、ThinkPad、レノボ、ソニーなどいろんなメーカーがありますが、オヤジは以前はThinkPadばかり何台も使っていましたが、窯場の熱やホコリで壊れてからパナソニックのToughbookを使…

小さくとも立派な作品だぁ!

相棒が今度自分で焼いた作品を展示会に出品します。是非入選してもらいたいです。だって、七輪改良楽窯で焼いた作品だからです。そんな窯で作品を出品してしる作者はどこを探してもいないと思いませんか?もし当選すれば、七輪改良楽窯でこれから焼く皆さん…

現実はなかなか難しいや!

本日、七輪改良楽窯で相棒が黄の瀬土を使い、信楽焼に挑戦しました。結果、本人は思い描いた焼きと異なり、満足がいかなかったようです。緋色は何とか浅い色は出ました。また作品正面の長石の粒はしっかり溶けましたが、相棒は正面にはもう少しビードロが出…

焼く前にシュミレーションしなくては!

今日も何とか一日が終わりました。アイアンイーグルは、黄の瀬土でトックリ作りの練習。難なく黄の瀬土の原土を積み上げ順調です。相棒は作り上げた「無一物」の素焼きをしながら、萩の大道土の原土を叩いていました。割高台の茶碗に挑戦とのことです。来る…

茶室に思う。

本日、お茶の社中の方々ととある店の茶室にてお茶を頂くことになりました。茶碗を作っていながら変ですが、オヤジはお茶の席は簡易でも苦手なのです。しかし、良い茶碗は出ました。一入、了入、弘入。まあ、茶室は便利に作られており、創意工夫が見られて良…

UMF 東京

三日前にYouTubeでマイアミから始まったUMF(ウルトラ ミュージック フェスティバル)の日本でのアフタームービーが公開されました。「Tokyo by Night」のサウンドに乗り、さすがアメリカの編集だけあって、見事に東京を映像化しています。是非見てみてくださ…

アメリカンスナイパーはもう見ましたか?

皆さんは「アメリカンスナイパー」は見ましたか?オヤジはまだ見ていませんが、YouTubeの動画で何と一瞬、我愛機のToughbookが出ていました!最近のPCは薄型でかっこいいですが、何か映画に出ていると愛着を感じてしまうのです。主人公がかけているサングラ…

相棒が緋色に挑戦!

今月の19日に相棒が黄の瀬(信楽の最上土)で作る小壷を焼くことになりました。相棒がリクエストするには、「緋色を出したい!」。うぅ~!オヤジは悩みます。穴窯なら難なく出来ますが、相手は七輪改良楽窯です。焼成室が狭すぎる!還元で800~900度に持って…

戦艦武蔵が見つかったみたいですね!

先日、戦艦武蔵が発見されたみたいですね!戦艦大和は有名だけど、武蔵も姉妹艦ですから大発見です。引き上げ出来たらいいんですが、大きさも260メーター以上あるから、永久展示なんて夢の夢かなぁ~!まして、戦艦陸奥の鉄が引っ張りだこになったように、例…

フイゴの不思議な感覚

昨日も七輪改良楽窯で焼締め陶器を焼きましたが、何故七輪改良楽窯で焼けるか?それはフイゴがあるからに尽きます。焼締め陶器は長い時間ユックリとカロリーを作品にかけて行くものですが、時間をかける分、相当量のカロリーを作品は受けて焼き締まります。…

七輪の補修も!

今日は、「雀口のトックリ」と「ぐい飲み」をアイアンイーグルがフイゴで見事に焼き上げました。先々週は、相棒が赤楽を2碗焼いて、アイアンイーグルが黄の瀬を焼いたと思います。七輪も大分年季が入り、内部は亀裂だらけになりました。この亀裂はそのまま…

今日は動画編集オヤジなり

ふぅ~!今日は動画制作でした。動画は手を入れれば切りがありません。凝れば凝るほど、幾ら時間があっても足りない世界。映像と音楽を合わせたり、曲のイメージと映像、そしてメッセージの三位一体いなければメチャクチャで良い動画にはなりませんよね?ま…

2回目調査完了!

昨日はとても寒かったのですが、相棒と二人で再度窯跡の調査を決行しました。成果は、新に窯壁と見られるレンガを発見。しかし、余り嬉しくはありません。何故なら、初回の調査では今まで窯の存在は伝説のような話から実際に窯の破片が見つかって嬉しかった…

今日はデジカモで窯跡調査です!

昨日はお茶の社中の代表から電話頂き、納品した向付等が喜ばれたと言う報告を直接頂き、嬉しくもあり安心しました。今日は相棒と先日発見した窯跡の再調査です。二人いるので、距離測量などが出来ます。ただ今日はとても寒く、完全防寒です。ご存知の通り、…

オヤジのイメトレ進行中!

一昨日、七輪改良楽窯で萩焼やら織部、唐津を焼くと言いましたが、単純には焼けないと思います。温度自体はフイゴを使えば楽に上がりますが、問題は釉薬が溶けていく時間を如何にユックリとさせて行くかが勝負になると考えます。還元で一気に行くものであれ…

今日は納品です!

本日は講義をおこなっているお茶の社中への向付や焼物鉢、香物鉢の納品の日です。喜んでもらえるでしょうか?向付は鳴海織部の瓜の向付にしました。「ブー」と言う愛称の迷曇窯の女性が頑張ってくれました。当初は五斗蒔赤土で型起こしをしてから、織部の緑…

萩も忘れておりました。

おはようございます!昨夜の本物志向に☆を頂き、有難うございます。先日も桃山時代の美濃の窯道具を奥から出して相棒に説明して託しました。もう、相棒はHPにしっかりした説明付きでアップしているでしょう!このオヤジと違い、文章力やパワポでの作図能力は…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.