楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん!良いお年をお迎えください!

今、小型フイゴの試作品のほぼ八割の截断が終わり、今年の仕事は終了とします。このブログを見て頂いたみなさん!☆印を付けてくれたみなさん!コメントを頂けたみなさん!本当に☆印のお返しもままならずなのにありがとうございました!あと、五時間少しで来…

『長次郎の赤楽茶碗「早船」から学ぶ知識』

今日は遂に今年最後の「大晦日」となりました。でも、このオヤジのブログは今年最後とはなりません。今日の話は、長次郎の赤楽茶碗「早船」について話したいと思います。この赤楽茶碗は茶碗の正面に炎を浴びて窯変したような景色をしており、利休が愛用した…

小型フイゴの試作品の材料を!

本日、予定通り廉価バージョンのフイゴ試作品を作るための材木をやっと購入出来ました。何処が廉価バージョンかと言えば、以前お話したように材木の質です。古来からのフイゴは棒はカシ材で、その他は杉材で出来ていますが、その杉板が全て一枚板なのでとて…

深夜のファミレスでオヤジは書類作成!

今は深夜の4時半。深夜のファミレスで書類を作っている最中です。作業が大半のオヤジですが、実は書類を作ることもあるんです。一昔前の深夜のファミレスは、勉強している人達がたくさんいましたが、今はそんな人達は居なくなりました。タクシーの運転手さ…

遅れていることをやらなければ!

今日は29日となり、今年もあと二日間。まだやり残していることが2つあります。それは1、安価なフイゴの試作品2、タヌキのイラストブックのプレゼント明日から1を始めなくてはなりません。 2番目のプレゼントに関しては、すいませんが来年初頭に延期させ…

『良い楽茶碗を焼くためには』

今日は昨日の社中の皆さんの赤楽茶碗の焼きでグタグタのオヤジです。頭の中で神経を集中させたせいか、はたまた単にオヤジだからでしょうか?兎に角グタグタオヤジです。でも、ほっとしました。焼きを手伝うことは簡単ですが、それでは全く意味がありません…

焼きは素人でも本物の赤楽茶碗を焼き上げましたよ!

終わりました。お茶をされている社中の皆さんが自ら焼成する今年最後を飾る焼きのイベントが!私は一切手伝うことなく、側で言葉だけの指導のみで、昔ながらの赤楽茶碗を焼き切ったんです!フイゴを使用して茶碗の正面に窯変をかける本格的な茶碗をです!そ…

お茶をされている社中の皆さんが焼く当日!

今日は、遂にお茶の社中の皆さんが自ら焼く、赤楽茶碗の焼成日です。午後3時から始まりますが、私自身も緊張しています。自分自身が焼く緊張とは違います。焼いた事が無い人達でも、何処に出しても通用する赤楽茶碗を焼かせることが出来るか!ということに…

明日はお茶をされている社中が力を合わせて茶碗を焼く!

今日は赤楽茶碗の釉がけ。でも、その茶碗は私が焼くのではありません。明日、お茶をされている社中の方、9人で焼く茶碗の釉がけです。私は焼成の指導だけです。でもその指導は自分で焼く以上に難しいことなんです!自分で焼くのでしたら感覚的にわかりますが…

仕事用に時代遅れのアタッシュケースを!

おはようございます! 昨日お仕事を終えられた方は、まだお休みかな?このオヤジはまだまだ仕事続行中です。昨夜はヤフオクでアタッシュケースを買いました。アルミのゼロハリは有るのですが、少し厚さがあるので、薄いアタッシュケースを新に欲しいと思い入…

忍術、イノベーション!

日本はメチャクチャ移り変わりが早いですね!昨夜までクリスマスだったのに、一夜にしてクリスマスツリーから角松(門松)に大変身です!変革も慣れてしまえば何のその!でも、日本は会社も含めて良いと解っていても変化を好まずナアナアで時が過ぎてしまいま…

本日で今年のお仕事が終わった方々はお疲れ様でした!そんな方々に!

本日で今年のお仕事を終わった方は、本当に一年間お疲れ様~ア! このオヤジは年末の31日まで仕事ですが、今日お仕事が終わった方は、思いっきり羽を伸ばしてくださいね! そんな方にマイアミ好きなオヤジが出来る唯一のプレゼント、マイアミサウンドをお届…

楽茶碗 楽四代の一入の黒楽釉の配合?

尾形乾山のやきものの技術を表した書物は、「陶工必用」と佐野伝書とも呼ばれる「陶磁製方」がありますね!「陶工必用」の内容は3部からなり、仁清から伝授された陶法伝書の全文と、次に押小路焼の孫兵衛から教わった内窯陶法、そして最後に乾山自身の陶法を…

今日はクリスマスの当日!

皆さん!メリークリスマス!昨夜もお伝えしましたが、昨日までバタバタと全く時間が取れなく、またこのスマホのカメラ等の機能が全く使えなくなり、ブログ投稿が出来なくご心配をおかけしました。YouTubeの動画の方では、幻の姫谷焼の貴重な「窯道具」や大阪…

久々ですがメリークリスマス!

ながらくブログを書けなくすいませんでした!本日、やっと大事な仕事が終わり、ブログを書くことが出来ます。また、ブログ更新が無くて心配して頂いた方々にお詫び並びにお礼を申し上げます!今日はクリスマスですね! イラストは「今日」と書くところを「明…

先の見えない現代だけど、みんな頑張ろう!

今日も思った通りバタバタ。 バタバタしていると全てが落ち着きませんよね!特にこのオヤジは一人で物事を処理していかなくてはならない事が多く、少しでも溜め込んだらギブアップとなってしまうので、自分の体力の限界に行く前までに被さる物事を少しでも無…

バタバタしていましたが、

日曜、月曜はバタバタしていて、全くブログを書けませんでした。今日もまだ夜まではバタバタしていますが、深夜にはやっと時間が出来るので、先日話した紀伊尾張家から発掘されたお庭焼の楽窯を動画編集してYouTubeにアップしようと考えています。大分前に復…

久々に遊びで蹴ロクロを使う!

昨日、急に思い立ち蹴ロクロを回しました。全くのお遊びですが、牛ベラを使いました。牛ベラと言うのは、一種のヘラで高麗系の茶碗に使います。日本で言えば唐津も使うかな?井戸茶碗と言う茶碗がありますね?あの茶碗を良く見ると、見込みにはロクロ目はあ…

来るクリスマスは特製楽茶碗でクリスマス!

街もお店も、何処でもクリスマスソングですねぇ!イッチョ、ミーハーオヤジはクリスマスバージョンの楽茶碗でも作ってみようかなぁ~!楽茶碗と全く両端にあるクリスマスですが、この際コラボレーションしてもいいんじゃないかと思います。飛びすぎですかね…

もうすぐクリスマス。でもオヤジは、、

今気がつきましたが、あと11日でクリスマスイブですね!何か早すぎます!なんで12月は早く感じるんでしょうか? 皆さんはどうですか?来週から江戸時代の古式フイゴの小型化したフイゴを製作開始ですが、何かクリスマスの雰囲気からすごーくイメージが違いま…

いろんな窯を見て作って来たんですよ!

今日は私が今まで作った楽窯の話をしようと思います。現在の窯は既にご存じの通り、「楽焼秘嚢」という古文書に出てくる窯の再現窯を使用しています。今まではいろんな窯をつくりました。大阪で発掘された堂島2号窯。 この窯は今も保存されていますが、窯の…

やはり古式フイゴ、来週から試作製作開始!

来週から七輪を使った楽窯に合う昔からのフイゴの試作に入ることに決めました。七輪は皆さんは手軽に入手は出来ますよね!問題はフイゴと火鋏だけです。この二点の道具さえあれば、誰でも楽茶碗は焼けるでしょう。また、七輪の消耗は早くなるでしょうが、視…

iCレコーダー好調!

フイゴのことで頭が疲れたので、今回はミーハーはオヤジ話題と言うか経過報告です。先日ヤフオクで入手したオリンパスのICレコーダー、古い型(2008年製)ですが、単4一本の電池で滅茶苦茶に電池の持ちが良く、英語の勉強に最適ですよ!わざわざICレコーダーで…

残念無念!

昨夜は「塩ビパイプフイゴ」の設計をあれやこれやと考えていたら、徹夜となってしまいました。結論から言いますと、ご期待を持たせてしまいましたが、「塩ビパイプフイゴ」は断念せざる負えません。ごめんなさい 。気ばかり焦り根本的なことを見逃してしまい…

今度は畑の噴霧器になりました!

先程の「21世紀形フイゴ」ですが、4つの弁のメンテナンスに問題発覚しました。あの構造だと、弁を留めている紐が切れた場合には、メンテナンスが出来ません。そうなると、これはまるで宇宙ステーションから、畑の農薬を撒くための噴霧器みたいになりました…

世にも不思議なフイゴかも?

今ほどホームセンターにて手吹きフイゴを見に生きましたが、時代は変わりバーナーしかありませんでした。夢破れたり!でも、オヤジは諦め切れません。残るアイデアは下水道パイプ!要は塩ビパイプです!パイプを繋ぎ合わせば、フイゴが出来そうです!問題は…

手軽な入手出来るキャンプ用のフイゴは使えるか?

今からホームセンターに出かけて、キャンプ用のフイゴを見に行きます。いろいろな焼成方法を考えましたが、どうしても温度を上げるためにはフイゴが必要なんです。しかし、皆さんがフイゴを持っていることは無いでしょうから、焼き方が分かっても焼けないの…

陶芸の安全面について!

来週の月曜日まで、幼なじみの他界のことでバタバタしているオヤジです。年末になるといろいろありますね!そんな落ち着かない状態ですが、今日は陶芸の健康管理というか、安全面について書いてみたいと思います。アメリカの陶芸においては日本より安全面に…

変な話ですいませんが!

今日は何かとバタバタしていて、最後にお墓参りもあり、落ち着かな1日です。そうそう、変な話で済みませんが、お墓参りの時に墓石に水をかけますよね!でも、今の季節は夜間に0度以下になる場所もあるので、来年の春までにお墓参りをしなければならない方…

桃山時代のやきものに挑戦だ!

今、楽窯で簡単に楽茶碗のみならず、黄瀬戸、瀬戸黒、志野などが焼けないかを検討中です。その楽窯も七輪を改良した楽窯でです。なぜ、そんなことを考えているかと言えば、そんな気軽な窯が出来れば、皆さんが思い思いにやきものが出来ますよね!でも、簡単…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.