楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

世界最高水準の秘密の語学機関

皆さん、カルフォルニアにある「DLI」と言う機関を知っていますか?ここはアメリカ国防省管轄の語学学校なんです。

でも、一般人が入ることは出来ません。なんと64週間で語学を流暢に話せるまでにする機関なのです。

では、誰が対象か?もちろん軍人です。今や世界はインテリジェンスの時代ですよね!

なので、そのために語学を教育する機関なのです。

アメリカの機関なので、英語を学ぶ教室はもちろんありません。残念‼

でも、この機関での教え方には語学を学ぶための参考になる部分がたくさんあります。

始めに発音を全て覚える。発音が分からなければ、相手がどんなに言葉を言っているか理解出来ないからだそうです。何を言っているかが分かれば、辞書を引くなりして分かるからだそうです。

次に動詞だけの命令文を覚える。
命令文は普通の考えでは失礼になりますが、先ずは自分がどうして欲しいかを伝えることが大事だからだそうです。

その次は、丁寧な言い方を学ぶ。PleaseとかWould youなんかみたいな文ですね!

そして極めつけはケーデンスです。これは軍隊特有の物ですが、映画などで兵隊が訓練の時に整列してランニングしている時になにやら変な歌を唄っていますよね!あれがケイデンスです。

なぜ、これを学ぶかと言えば、語学の感覚がわかるからだそうです。

興味ある方はこのDLIを調べて見てくださいね!ただ日本語でのサイトは無いようです。

http://www.dliflc.edu/

Copyright 2014 meiun All rights reserved.