楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和でお金をかけない2020年の東京オリンピックを迎えたい。

リオのオリンピックも終わり、閉会式での日本のプレゼンも良かったね!と思っていたら、昨日は北朝鮮が潜水艦からのミサイル発射というニュースが飛び込んで来て、遂に潜水艦からという脅威にさらされる日本になってしまいました。2020年の東京でのオリンピ…

幻の姫谷焼が日経新聞に出ていました。

今日の日経新聞に「姫谷焼」の事が出ていました。題名は「姫谷焼の秘めた謎 追う」。日本の三大色絵の一つとされていますが、謎に包まれたやきものなのです。広島県福山市の北の地に窯跡はありますが、何のために焼いたか?一人の作者が焼いていたようなので…

YouTubeに雨雲の動画No!10とNo!11をアップしています。

夏休みも終わりましたね。 もう普段のお仕事で皆さん頑張られていると思います。夏休みの疲れが出るころですので、お体には十分ご慈愛してくださいね!YouTubeに光悦の雨雲の続きを二本アップしました。No!11は中休みのコーヒーブレイクです。 このオヤジ自…

楽茶碗の作為に対するオヤジの考え

今朝早く、「雨雲」の作り方の10回目をYouTubeにアップしました。その動画内でも説明していますが、これからが細かい作業の連続になります。光悦の作品はこの点がとても大変なんです。何故なら、これからを適当にすると、あの光悦らしさ、強いて言えば「迫る…

何処に生えてる実竹さん?

皆さんは今日のお仕事で最後か、もう夏休みの方もいるかな?オヤジは一昨日、茶杓について今まで知らなかった発見がありました。茶杓は真竹から出来ているのは当たり前なのですが、全てではないでしょうが、桃山から江戸初期の名品の茶杓は「実竹」から出来…

キーワードは「研究のため」

今日はお休み。でももう夏休みですかね!田舎でのんびりしている人、日頃の疲れがどっと出て、家で寝ている人等さまざまでしょう。兎に角、もう仕事のことは一才考えず、本当の自分に戻って英気を養ってくださいね!オヤジは休みはありません。シクシク。光…

足下のブーツで失礼します。

足下の話で失礼します。本日、中古ですが2足目の軍用ブーツが到着しました。中古ですが、今回のはアメリカ空軍用のブーツなので、靴底は多少減っていますが、状態はとても綺麗でオヤジは満足しているのです。でも、なんでこんな暑いです。夏にブーツ!なん…

「雨雲」の作り方 9 をアップしました。

毎日暑いですね!熱中症には十分気をつけてください。 今、光悦の「雨雲」の作り方の9をYouTubeにアップしました。 今回は前回の口縁部を作りましたので、その雰囲気をもとにして、全体の作りこみをして行きます。 この工程はとても写しを作る上で大事な工…

写し茶碗は最高の実戦勉強なのです。

今日も暑いです。皆さんは体調は如何ですか?夏休み寸前なのですから、体調には十分ご自愛くださいね!昨夜「雨雲」のサムネイルを作り直し、サムネイルのみ更新しました。PCでYouTubeの動画を見られている方は問題ないのですが、スマホだと各アップしてある…

オヤジか楽茶碗に願うこと!

本日は暑いですね!蒸し暑くて早くシャワーを浴びたい感じです。今朝アップした動画の疲れがまだ残っているオヤジです。今夜はゆっくりしたい気分ですが、ふとスマホで動画を見たら、今アップしている「雨雲」の動画のサムネイルが時間ヒョウジと被ってナン…

光悦 黒楽茶碗「雨雲」の作り方 8 をアップしました。

明け方になりましたが、今「雨雲」の作り方 8 をYouTubeにアップしました。 今回は20分強でしたので、動画編集後のエンコードは時間がかかるかかる。 そんな朝までかかった動画です。 youtu.be

どんどん細かくなりますが、ついて来てくださいね!

今日は「雨雲」の作り方の8を撮影しました。楽茶碗の読み物的な動画ですと、見ている方々も飽きないでしょうが、そんな動画だと、光悦の「雨雲」を本気で作りたい方の動画にならないので、飽きるかもしれませんが、少しづつ進めて行きますので、その点はご了…

光悦の作品を製作するのは少し厄介。

光悦の黒楽茶碗の「雨雲」の作り方、7までやっと来ました。作業台の上右側には、音声収録用のレコーダー。左側にモニターと時計、そして頭上にはビデオカメラと所狭しな状況で撮影しています。何分一人で撮影しているので、2カメが出来ず、別角度からのアッ…

「雨雲」の作り方 7 をアップしました。

今、「雨雲」の作り方の7をYouTubeにアップしました。 今回は左手先の押さえ部分の削りです。 でも、今日のオヤジは疲れていて、言葉のろれつは悪いし、削り場所を間違えるし最悪でした。でもそのままそのミスもノーカットにしました。 なぜなら、このオヤ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.