楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丿貫カメラマン参上!

明後日の日曜日は、今回写した茶碗のデビュー茶会です。喜ばれれば良いのですが!当日のオヤジはカメラマンに変身します。何故カメラマンかと言うと、服装には気を使わなくて良いし、茶会には出なくて良いからです。どうも茶会には向いている人間ではないの…

楽茶碗のヒビの是非。

楽茶碗のヒビには賛否両論あります。今回の写した本歌茶碗(本物茶碗)にもヒビは入っていました。しかし、この茶碗のヒビは乾燥時か素焼き後に入ったヒビであり、それを良しとして焼いた節があります。何故なら、ヒビに釉薬が入っているからです。焼きによっ…

写し茶碗は写し茶碗で大変です!

昨日、無事に写し茶碗を2碗焼き上げ、今月末に行われる茶会の主催者に渡す事が出来ました。前代未聞の強硬製作でしたが、全てが終わり、疲れも出てきました。歳だなぁ~!31日の茶会には、私は自由人のカメラマンでいきます。かしこまった世界は苦手なオヤジ…

陶芸の見えない一面

写し茶碗の期日は25日でしたが、気候の変動で28日まで延長してもらいましたが、早く仕上げたい毎日です。陶芸で一番嫌なことは天候に左右されることなんです。雨続きだと乾燥は進まなくなり、作業工程は遅れてしまいます。また、焼きに於いては気温や湿度に…

写し茶碗の途中は別物茶碗なのです。

この二、三日頑張って写し茶碗を製作していますが、流石に日数が無くてクタクタ状態です。写し茶碗は一番製作で嫌いです。何故なら、その作者の個性を掴むまで、全く頭のなかが混乱してくるんです。今までの自分の経験値内の作風だと悩みませんが、全く別の…

楽茶碗の写しは頭が順応しない!

この二、三日頑張って写し茶碗を製作していますが、流石に日数が無くてクタクタ状態です。写し茶碗は一番製作で嫌いです。何故なら、その作者の個性を掴むまで、全く頭のなかが混乱してくるんです。今までの自分の経験値内の作風だと悩みませんが、全く別の…

お茶の作法をに思う。

今日はお茶の社中の講義。今日は楽茶碗の構造の話をしょうと思ってます。世間で言う楽茶碗の見方と言えば分かりやすいかな?でも、茶碗の見方は実際はすごく難しい世界なんです。何処が難しいと言えば、楽茶碗の形を覚えることは簡単なんですが、形を覚えて…

天気に左右される楽茶碗製作。

今日は湿度が高くて製作が進みません!粘土の状態から円柱状に立ち上げるまでは、全く問題はありません。しかし、作ろうとする形に持っていくためには、ある程度は土が硬くならないとまとまりません。特に型を起こした底は、水分が抜けにくく、腰から高台に…

限界への挑戦だぁ!

今日は久々の茶碗の製作です。今回はオリジナルではなく、写し茶碗なんです。でも仕上げる日数が驚く程ありません!たった10日間!非常識極まりない日数なんです。でもその茶碗をお茶会の広間と小間で使うために、二碗を作らなくてはならないのです。限界へ…

美しき日本であって欲しいと!

昨日、やっとお茶の社中の動画を納品し、ホッとした矢先に今日は、別の困難を極める難しい話し合い。無事解決しましたが、オヤジの顔つきはまるでcmではないですが、「チベットスナキツネ」なんです。AV監督が向いているオヤジが、また茶道を知らないオヤジ…

今日はノンビリ、明日はファイトで!

GWも残すところ今日一日となりました。 だから、今日一日は充実ある一日にしてくださいね!オヤジは結局GWはありませんでした。別に仕事は好きではないのですが、次から次ぎへと仕事に追われる毎日であります。昨日はお茶の社中の撮影。昨夜から地獄の動画編…

自分らしい楽茶碗も楽しいですよ!

本日、お茶の社中の撮影決行。責任者の方も回復され、撮影に挑みました。楽茶碗も同じですが、そこに如何にドラマがあるか?全て人間が作るものですから、作業になったら、何も生まれなくなります。楽茶碗で言えば、色や形もありますが、その先にある何かを…

お茶の世界を見える楽しい世界に!

今はGWの真っ最中です。皆さんはGWを満喫していますか?楽茶碗を焼いている方もいるかもしれませんね!今日、オヤジはあるお茶社中の撮影予定日だったんですが、社中の先生が体調を崩したらしく、早朝に撮影キャンセルメールが!それとは知らず、準備をして…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.