楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダのデミオはバツグンでした!

昨日は仕事で久々に高速道路を600キロ走り、今日はクタクタのオヤジなんです。車の運転自体も久々で、今の車はひと昔前の車と全く違っていてびっくりしました。笑われてしまいますが、エンジンはキーを回してかけるのではないんですね!ボタンを押してエンジ…

楽茶碗が遅れてるぅ~!

博物館に所蔵している楽茶碗の力を入れた写しも、やっと一碗製作完了。土起こしした物がまだ一つありますので、仕上げたいのですが、なかなか他の仕事が入り込み出来ない状況です。しかし、相棒がフイゴ製作に必死で、ノコギリやノミの使い方も様になってき…

安全策は大事です!

最近、日本列島は火山活動が活発で、地震も頻繁に発生していますね!楽茶碗を焼かれている方は、特に地震には敏感になってください!窯場には消火器を2~3本は常時し、消火器の有効期限も確認が必要です。窯場には一切可燃物は置いてはいけません!そして、…

茶碗の中に流れる時々の文化

今日は江戸千家の社中の方々にお茶碗の講義をしました。ご年配の先生方が多数いらっしゃいましたが、講義に熱心に耳を傾けていただき、ありがたいことです。いろんな社中の方々の前でお話しすることがありますが、作者の名前はご存じでも、茶碗の見方となる…

こんな動画を作りたい!

今日、YouTubeのUMFにて4Kの動画がアッブされていました!ついに4Kに突入した感じです。一昨日、お茶会がありましたが、茶会の動画を作るのではなく、そのお茶会にいる方々の普段の行動から茶会の場へと変わって行く動画を作ってみたくなりました。いくら茶…

日本で一番軟弱者でいたい楽茶碗師

昨日やっとオヤジの作った写し茶碗の茶会も終わりました。しかし、その本歌(本物)を所蔵する博物館からの依頼でもう一碗の写し茶碗を作らなければならなくなりました。流石に終わると、正直言って茶碗なんか作りたくもないですが、しょうがありません。だっ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.