楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

茶碗立ち上げ第二章の製作始まります

今日茶碗立ち上げの第二章に当たる動画撮影を完了しました。

昨日アップした動画は画角からズレていたので、今回は頑張りましたよ!

普段の茶碗の製作時には茶碗の事しか考えていませんが、撮影するとなると分かりやすくするにはどうしたらいいか?といろいろ考えてしまいます。

例えば、手回しロクロが無くても出来るんだよ!と板のみで製作するなどです。

楽茶碗の場合は、シンメトリーでなくても良いので、板でも十分製作することは出来るんです。

でも、手回しロクロを持っている方は手回しロクロで良いのですからね!

道具を初めにを揃えることも楽しみの一つであり、買ったからにはとモチベーションも上がるのは確かですが、私がここで言いたいのは、道具があっても無くても出来ますよ!と言うことです。

茶碗製作が上手くなるコツは、土を自分が思った様に動かせるかが鍵です。

ですから兎に角土に慣れてくださいね!

では、これから夕食を食べ、動画編集をしますので、YouTubeアップを楽しみにしていてください。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.