楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

今日は遠征して縄文土器発掘隊

今日は相棒と遠征して、楽茶碗とは関係ありませんが、縄文土器の発掘に行って来ました。

今日の発掘地は6000年前の縄文中期です。

それでも紀元前4000年前ですからね!遠い遠い昔です。

発掘道具は100円傘の骨1本。

これで地面をブスブスします。

コツンと傘の骨が何かに当たると、石か縄文土器なんです。やみくもに掘っても時間の無駄なんです。

コツンとしたら、後はそこ掘れワンワン!

今日の収穫は縄文土器の破片5点でした。
しかし、縄文時代の石器も三個ゲットしました。

相棒は何故か石器が気に入り、何回も握って喜んでいました。

何故だかわかりますか?

人間の手にしっかり馴染むように、また持ちやすいように、各所を細かく削ってあり、ピッタリ手に収まるからなんです。

相棒は寝るときにまたその石器を握りしめて今夜は寝るかもしれません。
f:id:mei-un:20141025192515j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.