読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

デジタル&アナログ人間へ

今日は久々の日曜日。電話もなく気分だけはノンビリ出来ます。

でも、調べ物は続いています。

出先でもスマホがあれば、検索はとても便利でアプリもたくさんあり、便利な時代になりました。

でも、ふと気になるのが、アプリのインストール時に出る承諾内容です。

内容を見ると、ここまでそんな物が必要なの?と言いたくなるような事まであります。

カメラ、ファイル、はたまた電話。

まるで全てのデータをアプリを利用する代わりに頂きまぁ~す!なんて言う感じです。

まるで裏の顔はスパイアプリ見たいです。

トロイの木馬のような直接的な個人の被害は無くても、データセーターに莫大な個人情報が蓄積されて行く世界が進行しているのでしょうね!

ガラケーは電池を抜けば、遠隔で電源を入れることは不可能ですが、スマホは電池が抜けないので、危ない機械。

便利や無料の裏にはいろんな世界が潜んでいるのが、現代なのかもしれません。

陶芸の世界は逆になんと超アナログの世界なのでしょう!

その超アナログが心を癒すのかも知れませんが、陶芸をする人はこれからはデジタルに精通していかなければならないと思います。

自分の趣味の世界ならアナログで全く問題はありませんが、製作者になったら、デジタルの世界もやきものと同様に頑張ってください!

このオヤジでも、歳だからデジタルは苦手だと言えれば良いのですが、勉強しなければならないのです。

出来た作品を写真で取る技術、PCでの写真加工技術、編集技術など列べれば切りがありません。

今までの陶芸家のイメージは一新して、デジタル&アナログ人間になって欲しいです。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.