楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗は物であり、先には人!

今日予定の座学も無事終わり、ホッとしているオヤジです。

幹部の方のみの座学だったのですが、皆さん感性に優れ、各自、自分の感じたまま、また思ったままを言葉に出来る素晴らしい方々でした。

内容が理解出来なくても、自分が感じたことを素直に言葉にすることが、とても大事なのです。

このオヤジには起承転結された回答など必要ありません。この本人でさえメチャクチャなんですからねぇー!

まとまっていない言葉にこそ真実があります。今日はその真実を十分味わました。

今まで見たことない古い茶碗をみて、分かる人間なんていやしません。

一瞬で分ったら、それは茶碗の神です。

分からない茶碗を見回し、触り、茶を飲んで初めて何かが見えてくるんです。

それは、まだ長々と語れないでしょう。でも各自の心の中には新たな世界が開いてきます。

その開いた世界で各自が自分らしく、また確信をいだき、そんな人々が集まる会を作って頂きたいものです。

茶碗製作も同じです。日頃は茶碗に対し般若ですが、その先には人がいます。

茶碗はあくまでも茶碗。全てではありません。

最後は何事も人です。人が感じる物なのですから。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.