楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ところ変われば品変わる

昨夜のチェコからのメールにて、今私が人体実験中のチャーガなる変なキノコの写真が来ました。

白樺に寄生するキノコ(カバノアナタケ)というキノコらしいのですが、送られてきた写真の乳鉢には異国を感じました。

普段、乳鉢は必要道具ですが、チェコの乳鉢は初めて見ましたが、白ではなく青いです。

乳棒も形状が異なってます。この形状からして、叩くこともするんでしょうね!

チェコの本人曰く、ロシア産のチャーガより、チェコの方が気温が高いので、チャーガの味もロシア産の物より、少し苦味があるとのこと。f:id:mei-un:20160130123209j:plain

でも、毎日服用していますが、少し苦いかな ? と言う位の苦さであまり気にはなりません。

しかし、どころ変われば品も当たり前ですが変わりますね!

f:id:mei-un:20160130123150j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.