読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

「雨雲」の作り方 9 をアップしました。

毎日暑いですね!熱中症には十分気をつけてください。

 

今、光悦の「雨雲」の作り方の9をYouTubeにアップしました。

今回は前回の口縁部を作りましたので、その雰囲気をもとにして、全体の作りこみをして行きます。

 

この工程はとても写しを作る上で大事な工程です。

そして、光悦の茶碗を勉強するのに、この先非常に勉強になる工程ですので

なんだ!陶芸の技法無いよ!なんて思わずに、丹念に同じような造作を試みてください。

 

この工程がすんなり出来るようになると、他の光悦の作品を見たとき、この部分は

雨雲の口の下部分と同じ作りだな!とか、この部分は雨雲の造作の発展形だな!とか

分かるようになります。

 

そして自分のオリジナルの楽茶碗を作るときでも、光悦の造形を体で覚えていますので

この部分はあの場所のようにしよう!とか、この場所は光悦と長次郎のミックスをしてみようなど、いろいろなことが出来るようになるのです。

 

この工程では写真と自分の起こした作品を見比べ、世間で言われる「光悦は素人だから」ということが本当かどうか、各自造作を見て、そして写して確認してくださいね!

 

www.youtube.com

Copyright 2014 meiun All rights reserved.