楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

やっと完成した、光悦 黒楽茶碗「雨雲」の作り方 4(道具の説明)をアップしました。

やっと新しい動画編集ソフトで動画の編集が出来ました。

ムービーメーカーだったら慣れていたのですが、今回からはフリーソフトの「AviUtl」というソフトに変えたんです。正確に言えば変えざる負えない状況となりました。

先日もブログでお話しましたが、アクションカムでの撮影を新たに始めたのですが、カメラが頭上にあるために、どうしても内臓マイクの音がこもり気味となり(内臓マイクだからかも)、それを解決したかったのですが、アクションカムには外部マイク入力端子が無いため、PCMレコーダーにて同時に撮影と音の収録をしました。

しかし、前述のムービーメーカーには2トラックしかないために、映像と音声そしてBGMを入れるとなると、一回エンコードしてから再度BGMを入れエンコードしたら、映像の老化が恐ろしく発生しました。

そんな問題の連続で、決心してあの有名な「AviUtl」を導入したのですが、編集はなんとか出来ても最後のMp4のエンコードがエラーとなってしまうのです。

その原因を探ろうとネットを調べまくって、設定をいろいろ変えてテストエンコードの毎日。しかしやっと完成しました。

今回は道具の短い説明動画ですが、ご勘弁くださいね。

日々勉強して分かりやすい動画を作りますので。

www.youtube.com

Copyright 2014 meiun All rights reserved.