楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の動画で悩むオヤジです。

今日は「楽茶碗の立ち上げ(第三章)」の動画撮影を進めなくてはならないんですが、少し悩んでいます。

第二章での動画では、立ち上げた茶碗な手痕を細かくしっかりと手で押さえて行きましたが、ヘラで手痕の凸凹を一気に削ってしまう方法もあるのです。

ですから、第二章の続編を動画撮影するか、第三章の「腰作り」に進めたら良いのかこの小さい脳ミソで悩んでいるのです。

皆さんが私の目の前にいらしたら簡単にお伝えできることでも、動画で技術を伝えて行くのは、案外と難しいですね!

今の私は、楽茶碗を作りたい方、楽茶碗の知識を増やしたい方、茶道をされていて、茶碗が分からない方などに少しでも楽茶碗が今より理解出来ればと思い動画を作っています。

でも、それだけ広範囲なので表現に四苦八苦。

製作者、撮影者、動画編集者の三役ですからね!エッヘン!

動画技術も勉強しなければ、ならないの
ですが、なかなか出来ません。

でも、頑張りますので、皆さんも楽茶碗のニュアンスを掴んでくださいね!

では、また動画をアップしたらお知らせします。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.