楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

紙フォルダはオーバンドの18センチでバッチリ!

おはようございます!
オヤジは朝から打ち合わせのため、もう現地に着き目覚めのコーヒータイム中です。

前にオヤジは仕事では、紙フォルダを使っているとお話しましたが、その時にフォルダを留めるゴムバンドの話を覚えていますか?

米軍でも使用するゴムバンドと日本のゴムバンド、どちらが良いか試験してみるという話です。

あれから双方を使ってみましたが、日本製に軍配が上がりました。

品質はさほど差はありませんが、使用したゴムバンドの直径により、米軍ゴムバンドは径が小さいために疲労が激しく切れてしまったのです。

結論から言えば、オーバンドの18センチのゴムバンドが最適です。

皆さんの中で紙フォルダを使っている方がいらしたら、オーバンドの18センチをおすすめしますよ!
f:id:mei-un:20150214092616j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.