楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

前代未聞のハート形赤楽茶碗を焼いたぁ~!

昨日は、フノリ液の作る撮影やら、施釉撮影、そしてハート茶碗の焼きとなり、さすがのフルスケジュールでロレロレになりました。

焼いた茶碗はハート形なので、陰陽をかんがえ、シブメの赤楽にしようと考え、上薬に黄土を加えて、黄薬の表現もして、かつ赤みを一部に出すようなイメージで施釉しました。

還元から酸化として、抜けのよい赤楽ではなくて、古格のある赤楽に仕上げるために、黒楽窯を使用して、フイゴ無しでジックリ焼成したんです。

結果は、今日焼けた茶碗の撮影をして、深夜から動画編集しますので、明日には見れますよ。
f:id:mei-un:20141021134529j:plain
前代未聞のハート形楽茶碗ですからね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.