楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

竹槍持っていざ突入中!先ずは単語帳なり。

オヤジ、ひたすら英語圏に対抗するために勉強中です。

なんか、大気圏外に出た感じで、後戻りは出来ません。

楽関係の英語圏の単語をせっせと書いています。

長次郎の職業は、瓦師ですが英語圏の表現では何と「a tile maker」ですよ!

大樋焼などの楽の脇窯は、「branch kilns」。何となく理解は出来る!

陶工は、「potter」.何かバックで聞いたことある吉田カバンに少し似ている。

窯元は、「pottery」。

なるほどなるほど!

単語は集めれば何とかなりそうですが、文章がなぁ~!

実は昨日少し話したように、英語表記でYouTubeにアップしたんです。

内容は皆さんに紹介した赤楽なので、あえてリンクは張りませんでしたが、その動画がアップされると、YouTube画面の前後は全て外国人!

当たり前なんですが、「ヤバ!本当に英語圏道場破りに来た」と言う感じです。

でも、この世界に入った以上は負けてはられません!

楽のジャンルなので、今や「アメリカン楽」もありますが、本家である日本の楽が負けては皆さんに会わせる顔がありません!

オヤジ、頑張ります!竹槍持って!
f:id:mei-un:20141127183534j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.