楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

プレゼンテーションビデオかな?

早く春が来ませんかね?徐々に暖かくなっている気がしますが、もっと春らしく!

でも、まだ2月ですから、もう少し待つしかないかな。

昨日はまたもや書類作りです。なんか最近こんなことばかりなんです。

ムカついたので、パワーポイント版のプロモーションビデオを作ってみました。

初の試みです。紙面上やプロジェクターのプレゼンテーションはありますが、こんな時代なんですから、プロモーションビデオと言うか、プレゼンテーションビデオがあってもおかしくないので、試しに作ってみたんです。

我ながら、未来をストーリーに入れたので、「20○○年○月○日」なんて言うテロップを入れると夢が膨らみ楽しくなって来ました。

この手法、営業さんなんか利用したらおもしろいんじゃないかな?

出先で紙面やPCでパワーポイント見せるより、動画のほうがイメージが分かりやすい感じがします。

そして紙面はクロージングにとすれば、よりシンプルになるような。

でも、パワーポイントのようにフリー素材が動画の場合はないので、自分でせっせと集めた素材になりますね!

だから素材集めは大変だけど、個性豊かなおもしろいプレゼンテーション動画が出来るんじゃないかな?

これこそアイデア次第というか、見ている人を飽きさせないものがあれば、楽しい営業さんになること受け合いかもしれませんよ!

このオヤジはいつも思うんです。何回も話していますが、陶芸の世界は未だに昭和と言うか、江戸時代なんです。

作って売るで精一杯。良い作品を造るためには、相当な努力が必要です。

それだけで何十年はあっという間に過ぎてしまう世界です。

だから、デジタルと結びつかなければならないのです。

それもデジタルと結び付いて、やっと人並みの進行なんです。

その位、進みが遅い世界です。

だから、しつこく言いますが、陶芸をしている人は、とにかくデジタルの世界にも精通してくださいね! 

この楽茶碗のブログを始めたのも、またいろいろなことを説明するのも、時間短縮のためです。

ヒントでも分かれば、それだけ答えが導き易いからです。

最近忙しくて、楽茶碗のことについては書けていませんが、落ち着いたらまたいろいろなことを書いていきますね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.