楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗と英語、でもTOEIC?

私のYouTubeに海外からコメントがあるために、英語を勉強しなくてはならなくなりました。

TOEICを先ずは調べました。確かに英語の勉強になりますが、何か好奇心が掻き立てられません。

でも、会社員であれば、絶対にTOEICの試験は受けて、目指せ800~900点ですね!

そんな無茶な!と言うでしょうね!
私が試験を受けていないので、大きな口は決して叩けませんが、これからの日本の社会を考えると、再就職のためにも高得点は命がけで取った方が良いと思います。

でも、単語数だけで半端な数ではありませんよね!なので、公式問題集の回答集だけをひたすら勉強。それもVol 1~Vol 6まで全て何回も回答を見ながら読んで読んでの繰り返しが一番効率がいいんじゃないかと思いました。

自分で解いたら時間がいくらあっても足りません。

会社員だと、毎日疲れて帰宅しますので、頑張っても2時間取るのが精一杯でしょう。

そうなると、Vol 1~Vol 6の公式問題集の回答集だけをひたすら勉強するほうが無駄がないんじゃないかな?

まして付属の音声CDは試験と同じ人の温製ですよね!公式問題集問題集以外は、試験の時の音声とは異なる。

そうなら、断然、公式問題集に軍パイが上がります。そう思いませんか?

数回その音声を聞いてみましたが、なぜ英語、米語、カナダ英語、オーストラリア英語でリスニング試験なんでしょうね!

オーストラリア英語なんて、スケジュールの発音がセジュールですよ!聞いても分かる訳ないですよね!

なんたってグッダイ マイト‼のオーストラリアですからね!

何年か後にはTOEICのリスニング試験は、インド英語やフィリピン英語も加わったりしたら、もうお手上げです。

そんなTOEICの受験のための戦略を練ったのですが、英会話には向いていないと言うことがわかり、英会話を学ぶためのAppであるHello Talkに朝鮮しました。

このAppはスマホでしか出来ないのですが、語学を学ぶためのAppで、語学学習のためのLINEみたいな感じ。

私だったら英語を学びたいとApp内で設定すると、Appのほうで、日本語を学びたい英語ネイティブの人たちが検索されるんです。

確かに初めは勇気が要りましたが、外国人はみんなフランクですね!

Hello, nice to meet you.で返信が来ます。リアルアメリカそのものです。

日本に来たことがあるアメリカ人もいれば、全く日本には来たことがないけど、日本に興味があったり、また日本語を学びたいアメリカ人が沢山います。

変わりだねとしては、イスラエル、アラブ首長国、トルコ、サウジアラビアなどです。

日本語ぺらぺらの女性が沢山いるのにはびっくりしました。みんなとても親切で、サウジアラビアなんて見ず知らずの地ですが、いろんな事を教えてくれます。

先日なんかは、オロナミン Cがサウジアラビアにあり、ポピュラーな飲み物だと知ってびっくりしました。

そんな世界を知ったり、語学学習にはぴったりのAppですので、会話を学びたい方は是非挑戦して下さいね!

もちろん私も挑戦中です。

ただし、注意があります。このAppは出会い系ではないので、初めから彼氏や彼女を見つける目的だと、Appの管理者から注意を受けます。

具体例で言えば、まだメッセージのやり取りもままならないうちから、相手に顔写真をお願いしたりすることはダメです。

最低相手の人と五回はメッセージのやり取りをしないと写真は送れません。

また、語学学習用Appとは言え、なんやかんや日本人の優しさや断りキレない性格を利用して、後に困ったことがあるので、お金を融通して欲しいと、全く語学学習と関係無いことを言ってくる相手がいます。

そんな時は、必ずNOです。なので自己紹介をしっかり記載している相手、モーメントと言って、自分の呟きを書いている相手を初めは選んで下さい。

なぜかと言えば、自己紹介は適当に書けますが、呟きのモーメントはその人がどんな趣味で、どんな毎日を送っているかがつぶさに分かるからです。

要はどんな人間かが前もって分かるからです。
なので、誰でもいいからとは考えず、しっかり自分を表している相手を選んで下さい。

また、万が一ストカーみたいな人間を相手にしてしまったら、その時は簡単に遮断できます。

その点でもこのAppはしっかりしています。
そして一つの語学学習だけであれば、一切お金は無料。良いでしょ?

あと、良いところは、音声をメッセージやビデオメッセージも送れます。

生の外国語を学びたい人にはとてもおすすめですよ。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.