楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2017-09-24から1日間の記事一覧

楽茶碗で御本手を焼くには‼

茶碗でも楽茶碗でも、御本手(ごほんで)と言う所々に見込みや茶碗の側面に小さな穴の開いている部分だけ発色が異なる茶碗を見たことがありませんか?このような茶碗を御本手茶碗と言います。楽茶碗の場合は、御本手が出ているみたいな言い回しで、御本手茶碗…

オレIQOS

今、私はIQOSを使用していますが、これ本当にタバコ?なんて思います。好奇心旺盛な私はヒートスティクをばらしてみたんですげど、先の1センチ位に何やらタバコの葉っぱらしき物があります。でも、よく見るとタバコの葉っぱではないようです。何か木片のよう…

楽茶碗と英語、でもTOEIC?

私のYouTubeに海外からコメントがあるために、英語を勉強しなくてはならなくなりました。TOEICを先ずは調べました。確かに英語の勉強になりますが、何か好奇心が掻き立てられません。でも、会社員であれば、絶対にTOEICの試験は受けて、目指せ800~900点です…

粘土や石を運ぶ為のMYSTERYRANCH

時により、とても重たい釉薬原料になる石や、また粘土を運ぶ時があります。そんな時には普通のバックパックだと、チャックがダメになったり、また酷いときには肩の紐の付け根が切れてきたりして強いバックパックでないと荷物の重量に耐えられないんです。そ…

技術は進歩するのか?

おはようございます。今日は日曜日。皆さんはのんびり日頃の疲れを癒していますか?こちらもJアラートも鳴らずに、のんびりした日曜日を過ごしています。Jアラートの話になりますが、Jアラートが鳴っても、数分しか待避時間がないので、どうしようもないのが…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.