楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

以婬欲換詩文!

「以婬欲換詩文」。

この文は一休さんの狂曇にある一節です。

婬欲を以て詩文に換えるとなりますよね?

読む順番が間違いなければ、さすがに一休さんです。

ここまで、言い切れたら良いですが、流石に成りきれません!

まだまだ小エロオヤジです。

あれだけ苦行をしてきた一休さんが、「以婬欲」と言うのですから、禅の境地はもしかしたら、もしかしたら「以婬欲」なのかもしれません。

現代人は今全て「婬欲」は悪と言うか、教養人に取っては=とならない面が存在します。

また「婬欲」から昨今、社会悪となる犯罪も多発しています。

このオヤジはいつも思いますが、健全な「婬欲」が消えつつある感じがしてなりません。

禅を極めた一休さんが「以婬欲」と自ら発する言葉には禅とは何かを感じられずにはいられません。

f:id:mei-un:20141002205325j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.