楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ベートーベンの交響曲10番

昨日、ベートーベンの交響曲10番のCDを頂きました。ありがたいことです。

ベートーベンのこの曲は、未完ですね!
スケッチだけだったかな?

本来ベートーベンは二曲を対にするのが好きなんです。

だから、この曲もあの有名な9番と対なのかな?

でも、9番で合唱と一緒にしてしまったから、浮いてしまった曲かもしれません。

話は戻り、スケッチとは作曲の設計図みたいと表現すればいいのかな!

完成したらフルスコアとなります。

昔、モーツアルトのレクイエムのスケッチとフルスコアを持っていたのですが、モーツアルトのスケッチは一切訂正がありませんでしたが、ベートーベンは五線譜上に訂正箇所がグシャグシャと消してあります。

如何にもベートーベンらしいですよね!
f:id:mei-un:20141012110807j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.