楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

ハート形赤楽茶碗の本番用茶碗製作完了!

今日も茶碗作りに終わりました。
やっとハート形茶碗の完成です。

2碗目になりますが、1碗目は試作でしたので、今回が納品茶碗なんです。

明日は黄土塗りとなります。

黄土は何回も言っていますが、製作完了後直ぐには黄土は塗らないんですよ!

少し乾燥させないと、黄土の定着が悪いんです。

ですから日を少し空けるんですよね!

定着が悪いというのは、出来立ての茶碗は水分が多いため、黄土が食い付かないのです。

刷毛ムラが出来てしまうのです。

でも、意匠で刷毛ムラが欲しい場合は、逆に茶碗に水分が多いときに黄土化粧をしてしまいます。

赤楽茶碗は黒楽より品格が低く見られがちですが、案外手間を取るんですよ!

赤楽も多少見直してくださいね!
f:id:mei-un:20141117190216j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.