楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

兎に角頑張りますので

先日の雨雲の15回目の動画の英語には、流石に参りました。

前から英語でも音声を入れなければと思ってはいたのですが、なかなか腰が上がらず、海外からのメールにより、やっと腰を上げた次第ですが、日本語の内容とはかけ離れてしまいました。

日本語でもままならないオヤジの上に、いざ英語で話すのは、頭は真っ白、口はシドロモドロです。

でも、矢は放ってしまいましたので、これから英語も真剣に学ばなければなりません。

でも、英語で説明しなければならないので、日常会話なら適当にごまかせそうですが、説明となると頭が痛いです。

そしてリアルタイムな感じが焦ります。
でも、これからは英語は必要ですよね!

今の会社では英語で会議もしているところがあるみたいですよね!

よく、口が回るのが不思議です。いつも英語を話していれば、口が慣れて来るのでしょうが、なかなか英語を話す機会がないオヤジにとっては、日本語もままならないのに口が回る訳ありません。

また、光悦のことを説明するにしても、歴史的背景やら、美的感覚はどのように説明すればいいのか全く見当がつきません。

でも、日本語の作り方も含め、頑張りますので、暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.