楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-22から1日間の記事一覧

アイアンイーグルは今も空を飛ぶ

私の知り合いはバイロット。飛行通算時間も10000時間を超える正にアイアンイーグルです!そのアイアンイーグルのタッチ&ゴーの映像を先日見ました。タッチ&ゴーとは着陸したと同時に飛び立つ訓練です。コックピットからの映像でしたが、タッチ&ゴーはなかな…

マフラーもついでに紹介しちゃいます!

冬に向けての第二段、マフラーの話しをします。マフラーはヤッパ「カシミア」でしょう!いや、「アンゴラ」でしょう?でも、今年は少し素材を変えてみませんか?その素材とは「キャメル」です。色合いを言っているのではありません!素材です!昔のむかし、…

今年のダウンはグースかプリマロフトは?

だんだんと寒くなりますね!冬は嫌いです。でもまだ秋だけど!皆さん、今年の冬に向かってダウンを買い換える人はいますか?もしいたら、今年からは、デザインやメーカーは別として、ただダウンだけでいいやと購入するのではなくて、安くて良いダウンを選ん…

乾山に見る向付の美

楽と言うと、どうしても楽茶碗になってしまいますが、楽の向付(むこうづけ)も味わいがあるものです。盛り付けがあったら、なおその良さが発揮されるんです。その良さを世に出したのが、乾山(けんざん)です。乾山の作品を単体で見た限りでは、「あーこれが乾…

茶杓たる茶杓を見た!

昨夜、相棒が自分で取ってきた竹で茶杓を作り、その茶杓にて茶を飲みました。本人いわく、「蟻腰はまだ出来ない!難しい!」と。自作の茶杓はまだ洗練されていないと言うか、怖さが感じられない茶杓でしたが、青々と立木していた竹から、相棒の作りたいとい…

楽茶碗の造形は無限だ!

昨夜YouTubeにアップした試作のハート形赤楽茶碗。未だ製作したことがない茶碗でしたが、作り終えて、改めて茶碗は既成概念にとらわれてはいけないものだと痛感しました。注文によりいろんな茶碗を作ってきましたが、注文先の問題ではなく、その先にあるマー…

ハート形赤楽茶碗をYouTubeにアップしました

ハート形の赤楽茶碗が焼けましたのでYouTubeに今アップしました。 この茶碗は口縁部はハートです。 でも、側面は楽の骨子を表現し、陰陽としています。 また高台もその考えにより、口縁部の優しさとは反面して強さを強調し、良き時代の楽茶碗の雰囲気を表現…

もし、光悦プロデュースの刀があったら

光悦ついでにもう一発! 光悦はあれだけたくさんの工芸品を作っているのに、なぜ刀はないの?刀は確かに刀匠しか作れないでしょうが、本阿弥家なんですから、どんな波紋が良いとか、地金はどんな鍛え方にしたいとかいろいろあったと思うんですね!だから、こ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.