楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

本阿弥光悦の源泉は

本阿弥光悦。ご存知ですよね!あの名品碗の数々、恐れいります。

光悦茶碗が堪らなくラブの方もおおいのでは?

光悦の茶碗は写し茶碗を作る度に、自分好みで作っているなぁーと感じます。

白楽茶碗の国宝である「不二山」なんか、光悦寺にある池を連想してしまいます。10辺からなる池。正に法華経です。

光悦は光悦の母同様に法華経の信者でしたよね!

「不二山」も茶碗の上部は角は納めていますが(つぶしている)、茶碗の腰は角、角、角です。

法華経と刀は光悦にとっては切っても切れない表現の源泉です。

f:id:mei-un:20140924211952j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.