楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

自作茶碗の次は茶杓はいかが?

このブログを見ている方々で、茶碗を作られている方、またこれから作ろうと思っている方などいらっしゃることと思います。

私は茶碗製作者ですので、焼き上がった茶碗で、既にお話ししたように茶を飲むことは出来ませんが、皆さんは是非自分で焼き上げた茶碗でお茶を飲んでください。

そして、茶筅は買わなければなりませんが、茶杓は自分で是非作ってください。

茶杓の中央には利休以降に中節(なかぶし)と言う竹の節をはいします。

茶杓の長さは畳の目が13目で、茶杓の先から中節までが6目です。

ナイフさえあれば出来そうですから、是非自作茶碗が出来たら、茶杓もトライしてくださいね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.